Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットに「なつき」の過度な期待は禁物

アフィリエイト広告を利用しています

お迎えするまでのモルモットに対する私の妄想

・人間が近寄ると、すり寄って来たりポップコーンジャンプする。

・抱っこするといつまでも喜んでそこにいる、寝る。

・人間になでなでして欲しがる。

・腕に登ろうとしてくる。

などなど

 

モルモットが飼い主によくなついている動画などを見て

下調べすればするほど、あんなこんな妄想が膨らんでました。

 

でも現実はそう甘くありませんでした!

 

できるだけ触られたくない、抱っこはもってのほか、

人間に見られているだけで逃げる。。。

 

これが現実でした。

 

 

これでもお迎えした当初よりは、

ビビりがましになっているので

これがうちのモルモットなりに

"なついている"ってことなんでしょうね。

 

 

いくら逃げられても嫌われていても(?)

遠くから仕草など見てるだけで癒されます。


f:id:molgarden:20190423161248j:image

モルモットのなつきに対しては、

過度な期待をもたずにお迎えするのがちょうどいいと思います。

 

動物園のふれあいコーナーのモルモットは、

人間になでられることがお仕事なので

慣れざるを得ないのでしょうね。

 

個体差もすごくある動物だと思います。