モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

ヒーター下のジメジメ対策

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

日中だいぶ暖かくなりましたが、こちらは朝方はまだ暖房なしではいられない日もあります。

 

モルさん達へも、完全に暖かくなるまでは各ケージにペットヒーターを入れています。

 

こういうのです↓ (普通に上にいるところを撮らせてくれないのです)
f:id:molgarden:20200322215454j:image

【在庫限定セール品!】ホッと2WAYヒーターS 【小動物用ヒーター】GEX ジェックス 暖房器具(ペット用) パネルヒーター【うさぎ・ハムスター等小動物に!】あったか用品/保温器具【寒さ対策】

価格:980円
(2020/3/23 16:34時点)

電気で暖かくなるもので、モルがその上で暖をとります。

 

ケージの床の上にペットヒーターを置いていますが、

もっちはいつもその上でくつろぐので、排泄物がその周りにたまります。

 

それでペットヒーターの下はジメジメしがちです。

そして尿石がヒーターにこびりついたりしてお掃除も毎回面倒です。

 

ならば改善!

 

ペットヒーターの下の床に割り箸を貼りつけて、ヒーターが床と直に接しないようにしました。


f:id:molgarden:20200322201006j:image

(安全上どうなのかは自己責任で)

 

若干床から浮いているので気にせず乗ってくれるか心配でしたが、もっちは気にせずに上でよく寝ています。


f:id:molgarden:20200322214556j:image

そしてなぜだかこの後はそこでおしっこすることが少なくなって、掃除が楽になりました。

このわずかな段差で構えにくいのかな~?

 

しばらくこれで様子を見てみようと思います!