モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

モルモットのピンク色の尿~もしかして血尿?(画像あり)

いきなりの体調異変、すごく焦りますよね。

 

モルモットの健康なおしっこの色は、透明、白濁、黄色がかった色など様々です。

それでも、ピンク色や赤色のおしっこは、野菜の色素ではないなら異常かもしれません。

 

モルモットの血尿はよく起こる病気のようですが、今まで何も病気知らずだっただけに私自身もとてもうろたえて、どうしていいか非常事態に陥りました。

 

動物病院受診までの時間に、心づもりとしてブログの体験談がとても参考になった経験があるので、今後同じように経験される方のために残しておきます。

 

病気のことを思い出して書くのは辛いですが、冷静に書ける今だからこそご参考までに。。

 

突然の血尿 

モルモットのもっちとこむぎが、うちへやってきてから2か月ほどたったある日、
いつものようにへやんぽをしていると、すのこにピンク色の液体が。

赤い色素の入った野菜をあげていない時だったので、野菜の汁でもないし

これ何?

もしかして、

 

モルモットのピンク色の尿血尿

子供の赤ちゃん時代に薬をあげる用にとっておいたスポイトで吸って集めました。

量を集めるのが大変です。

こむぎの身体からおしっこの時に、2日続けて見られたので早く受診しようと思いました。

排尿時に痛がるなどなく、元気さはいつもと変わらないけど、頻尿かも。

 

 

受診して色々あって(続きに書きます)

排尿時に小さく鳴くことも見られました。

 

そして今度はもっちまで赤い血尿が出るようになってしまいます。

しかもピンクではなく鮮やかな赤色の鮮血。

ずっとではなくてたまに。

モルモットの血尿鮮血

これには、とてもびびって、一刻も早く病院に連れて行かなくてはとドキドキの状態でした。

 

もしかして、膀胱炎かな?

 

予備知識として調べた症状と当てはまるので

なんとなくそんな予感がしていました。

 

血尿が出てしまった時の飼育ポイント

・念のため血尿を写真で撮っておく。色など後で医師に説明するときに役立つことがあります。

 

・小分けにして小さな容器に採尿して集めておく。冷蔵保存。

  ※お弁当用のしょうゆ差しなど、小さい容器があるとスポイトと保存容器替わりになって便利です。(100均であります)動物病院に尿を持っていくときも、そのまま持っていけます。

 

・おしっこの頻度、排尿時に痛がって鳴く様子がないかチェック。

 

・日ごろから血尿じゃないかチェックするには、白いペットシーツが重宝します。

 

・多頭飼育の場合は別のケージに分けることで、糞尿の観察がしやすくて良いです。

 

 

事前に通う病院候補を考えていたにも関わらず、この後、病院選びに悩まされることになります。

 

今回の血尿事件で実際に、もるにわがした病院選びの方法3つと受診の経緯をまとめておきます。

 

 

f:id:molgarden:20190303111908j:plain

 

 

 専門医を受診した話↓

molgarden.hatenablog.com

 

2019年8月26日加筆

ようやく

血尿の原因が判明(推測)

 うちの場合は、

親子同居のストレスが原因だったようでした。

わかった経緯などこちらをご参照ください。

molgarden.hatenablog.com

 

ありがとうございました。