Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ヒェ!冬の電気代がエライことに~ペット飼いの宿命

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットをお迎えして初めての冬。

ある程度の覚悟はしていましたが・・・

ついにきました。

 

恐怖の「電気代のお知らせ」

 

お迎えする前までの冬は、日中は極力エアコンには頼らず、

朝夕の寒い時間帯だけ使う生活をしていました。

 

モルモットは他の動物同様、温度管理が必要なので、

この冬は暖かい日の日中を除いて、ずっとエアコンをつけていました。

 

設定温度22度。

 

モルモットは本にもよりますが、だいたい

気温を18~26℃

湿度を40~60%

で調整するようにとのことです。 

モルモットの温度管理

12月のご使用量

484kWh

14,317円ナリ。

 

前年(同時期)は

237kWh 

6,800円

 

2倍以上だわ。

 

いつもはなかなかいかない3段料金までいってしもた。( ; ゚Д゚)

 

 

ちなみにお迎え後の昨年の夏

265kWh 

7,760円が最高でした。

 

夏より冬の方が電気代は高い!

 

知人の猫飼いさんもずっとエアコンをまわしていて、

年中1万超えなんて普通。と言い切っていましたが

私はまだ慣れていないのでガクガクブルブルもんです。

 

電力自由化で○電から切り替えたから、これでも多少はマシなんだろう。

うん、そう思っておこう。

 

何より大事なのはモルモット達が元気に過ごしてくれること。

お金には替えられないですよね。


f:id:molgarden:20190223214517j:image

 温度管理たのむでー(もっち)