Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ペット用品収納に要注意【モフモフ全般】

アフィリエイト広告を利用しています

今回は動物の皮脂の付いたグッズ収納の問題についての記事です。

 

私自身今日起きたことにショックを受けて、いまだに凹んでいますが、モフモフ系ペット飼いさんへの注意にもなればと思って書きます。(こんなこと知ってるよーという方はすっ飛ばしてください。)

 

おしりが汚れていたのでモルモットのもっちを久しぶりにお風呂に入れようとしたときのこと。

 

タオルやシャンプーなどお風呂用品はビニール袋に入れて、その他のモルグッズと共に段ボールに入れて棚に収納していました。

 

あと、湯船代わりに100均の深めのプラスチックケースを使うのですが、普段はモルモット用の予備の食器を保管していました。

 

そのケースの底に、気付いてしまったんです。

 

小さな黄色い粒?褐色の粒?

チモシーのカスかなー?なんて思ったけど

 

よーーーーく見ると

 

動いてる!!!😱😱😱😱

 

ヴぇ!

 

これってダニ?!(画像自主規制🙅)

 

なんで食器入れに入ってるんだー?と思いながらも洗ってお風呂に使いました。

 

そしてお風呂用品を片付けようとビニール袋の底を見ると、そこにも!

まさかの黄色い粒!😱😱😱

 

ギャー😫😫😫

 

ここに入れてたタオルで今さっき拭いてしもた・・・・

ダニ付きタオルやん😫

 

もしかしてもっちとこむぎの薄毛はダニのせいか?!

(以前医師からは顕微鏡でみてもらいダニではないと言われましたが)

 

こうなったらモルモットグッズ、ぜーんぶ開けて確認しましたよ。

収納内でダニを培養してきたと思うともう恐ろしくて。

 

で、何に寄ってきているのかの推察ですが、恐らくモルモットの皮脂が付いた物だと思います。

 

皮脂の触れない用品には寄ってきていませんでした。

 

これまでモルお風呂用タオルも洗剤で洗わず水洗いで済ませていたことや(洗剤があまり良くないかなと思って)、湯船に使っていたプラスチックケースも使用後ささっと水洗いで済ませていました。

 

そこにびっしり皮脂が付いていたのだと思います。

 

極めつけに

トンネルなどの布小物を入れていた紙袋の底からも発見。。。

 

↓こういう布の替えを入れていました
f:id:molgarden:20210127135440j:image

 

あーー失敗😵💧甘かったです。

 

今回からは湯船は食器用洗剤とスポンジでしっかり洗うことにしました。

布小物は全部洗濯機でしっかり洗うことにします。

 

収納も、皮脂の付く物とそうでないものを分けて保管することも大切だと思います。

 

私は皮脂の付くものとして、お風呂用品、ブラシ類、木箱、布小物を他と分けて保管します。

 

モルモットに限らず他のモフモフ動物さんでも同じことかなーと思って恐ろしい目に遭わないよう注意になればと記事にしてみました。

 

もうあんな虫、見たくないです。

 

ダニが皮脂に寄ってくるっていうのは本当だったんだなと身をもって知りました。

まさかこんなに身近にやってくるなんて恐ろしい。

油断していました。

人間の寝具もさらに気を付けたいですわ。


f:id:molgarden:20210127135528j:image

ごめんね、もっち。