モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

ちゃんと診てくれる動物病院を見つける難しさ②エキゾチックアニマル専門病院を探す編

 molgarden.hatenablog.com

 

↑①のお話では、事前に作った病院リストはまったく役に立たないものだとわかり

焦って病院を探すことに。

 

その1

検索ワード

エキゾチックアニマル ○○地域○○」で検索しました。

 

 

すると

近くのホームセンターの中のペットショップ併設の動物病院が、エキゾチックアニマル診療について、種類から飼育方法、診療への誘導ボタンもあり、HPでアピールされていました。

 

f:id:molgarden:20190227130034j:plain

 

早速電話。

 

ひととおり、前向きに受診しようと問い合わせていたら、最後に電話口で受付の方が、

エキゾチックアニマル専門医じゃないですけどね。と言いました。

 

私「え…(絶句)。」(+o+)

 

あのHPでのアピールはいったい何だったんだ?!

そもそもエキゾチックの専門医っているのか?

ほんの一握りの先生しかいないんじゃないかと思えてきました。

 

また同じ轍を踏まないようにその病院は辞めておきました

 f:id:molgarden:20190228164048j:plain

その2

次の検索ワード

エキゾチックアニマル専門 動物病院」

 

エキゾチックアニマル専門病院が大都市にはあるようですが、

うちのような地方には残念ながらありません。

 

それでも!

たまたまあるエキゾチックアニマル専門病院から出張で、

こちら方面の動物病院に診察に来てくれる日が月に1度だけあると知りました。 

f:id:molgarden:20190227141618j:plain

早速電話。

予約が取れたのは、1週間後の平日夜7時の枠。

 

車で1時間ほどかかる場所で、今まで行ったことのない町です。

私は車の運転が大の苦手で(特に夜)高速道路なんて命懸けです。

とっても不安だったので、予約の日までに事前に練習をして

モル達を頑張って連れていくことにしました。

 

そうこうしている内に、

予約の日までに、不思議なことに症状が全く出なくなって元気が戻ってきたので

今回は診察をキャンセル。

翌月また悪かったら連れて行こうかなと考えていました。

 

 

③へつづく・・・