Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ペットにキャリーへ喜んで入ってもらう方法

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

皆様のペットは移動用キャリーにすすんで入ってくれますか?

 

我が家では病院など外出でモルモット達を連れていくとき、

キャリーケースに入ってもらいますが、素直に入ってくれなくて困りました。

  

急いでいる時に限ってなかなか入ってくれなくて、

抱っこしてイヤイヤいれるのは仕方ないとしても、

具合が悪い時にさらにかわいそうに思えて、なんとかしたくなりました。

 

そこで・・・

 

キャリーに慣れさせるために、

キャリーは楽しいところ作戦。パフパフ~

 

キャリーを一つの部屋として、へやんぽに取り入れてみました!

 

キャリーはこんな感じのハードタイプです。

ドギーマン イタリア製ハードキャリー ドギー・エクスプレス Sサイズ ピンク(1コ入)【ドギーマン(Doggy Man)】[ペットランド]

 

 

うちのへやんぽは、このような経緯があって 

molgarden.hatenablog.com

 

普段は2ルームでやっているへやんぽですが、

それにキャリーを加えて3ルーム!にしました。

夢の3LDK

 

それがこちら↓(初期のケージの時代です)

キャリーをへやんぽに取り入れる

うっわー雑然。公開していいのか迷うレベル。

ごっちゃごっちゃしててわかりにくいですよね。

矢印のところで接続されていて出入り自由にできる状態です。

 

キャリーへは段差があるので、手作り橋を渡して坂を上り下りしてもらいました。

(ピンボケ失礼)

モルモット用手作り橋

中に、好物の野菜を置いてしばらく放置しました。

野菜がなくなっても、狭い空間が落ち着くようで

中に入ったり出たり、橋のところで渋滞が起きるくらい人気スポットになりました

 

翌日はキャリーを普段のケージにつなげて2ルームで同じようにセットすると、

また楽しいことがあるかなプイプイ♪て感じで競って入ってくれるようになりました。

 

2ルームだと、キャリーの下に段差を解消するように物を置いたら

橋はなくても出入り自由にできました。

 

後日、病院に連れていくときも、この延長ですすんで入ってもらえたので、

苦労することなくスムーズにお出かけできました

 

楽しいと思ったことはすすんでやれるんですよね!

 

3ルームともなるとセッティングに手間がかかるのが難ですが、

また病院通いが近くなると、このへやんぽをやろうと思っています。

病院通いについては後日お話ししますね。

モルモットがキャリーを好きに