モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

【樹脂休足フロアープチ改造2】すのこのはしっこに高い段差を

モルモット飼いの永遠のテーマ、「大量の排泄物とどう向き合うか」。

(朝からスンマセン)

日常の掃除を少しでも楽にしたくて、すのこの穴の無い部分にアレが溜まるのを改善したい想いで始めたプチ改造。

 

前回、すのこのはしっこにアレが溜まるのを防ごうと段差を付けてみましたが、

低くて手前に出っ張りすぎていたのでいまいちでした。

 

molgarden.hatenablog.com

 

高めの段差を作る

今回は予定通り、中に仕込む箸箱を縦置きにしてみました。

 
f:id:molgarden:20190223215033j:image

今回はダイソーの「デザインダクトテープ」(マステ売り場にありました)を使ってみました。

水玉模様がポップです♪

防水性も期待できそう。

貼った感じは、布のガムテープに似たような粘着でした。

 

左端は前回同様白いPPテープを貼りました。

 

その上から全体を白色養生テープで仕上げました。

 

完成👇
f:id:molgarden:20190223215147j:image


f:id:molgarden:20190223215216j:image

これなら、すのこの穴までテープで覆わないので、

う○こが穴にスムーズに落ちてくれることを期待できます。

 

入った瞬間、水玉模様に固まるもっち。

毎週洗うごとにリフォームされて、落ち着かないよね?!

もうしばらく辛抱してお付き合いくださいな。

 

結果

 ◎成功

1週間でアレが3コしか段差に乗りませんでした!

 しかも今まで角にうず高く積もってジメジメしていたのが、

今回は落ちそこなった2個程度しか溜まっていませんでした。

 

 水をはじいてくれるのでふき掃除もしやすくて、

キレイな状態をキープしやすかったです。

 

今回の段の高さは3cm。前回は2cm。

この1cmの違いでアレが乗りやすいか分かれ目なんですね。

 

こちらのすのこ(樹脂休足フロアー)を利用されているモルモット飼いさんは、

試してみる価値ありだと思います。 

三晃商会 SANKO イージーホーム60用 樹脂休足フロアー うさぎ ケージ 関東当日便