Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ケガの原因推察

アフィリエイト広告を利用しています

前回はご心配おかけする内容でしたが、翌日にはこのとおりいつもどおりの鼻に戻っていて、ほっとしました。
f:id:molgarden:20201001214509j:image

今回のケガ、考えられる原因は色々ありそうです。

 

モルモットは、暗くてもまわりが見える能力があると私は思っていたのですが、実は違うのかなぁ?

もともとド近眼だという噂は聞いていましたが、お年のせいで今までより視力が低下しているのでしょうか?

 

最近は日が短くケガした時も部屋が暗い状態でした。

 

考えられる原因1

最近はなぜかこの水飲み場の下で寝ていることもあるのですが、暗くて飲み口が見えずに鼻あたりが激突してしまったか?
f:id:molgarden:20201001214653j:image

 

対策

夜など部屋が真っ暗になるときは、豆電球をつけるようにしました。

 

 

考えられる原因2

前足の爪が伸びていて、毛繕いするときにひっかいてしまったか?

 

 

爪切りから時間があくと爪の先端が鋭利になっていることもあって、知らずに顔をなでたときに傷が付くこともあり得るかな?

 

対策

爪を切りました。

 

 

考えられる原因3

隠れ家の台に乗った後、降りるときに暗くて視界が定まらず、鼻が牧草入れや給水ボトルに当たってしまったか?

 

たまに隠れ家の台に登ることがあって、いつも華麗に着地するので大丈夫かと思っていたのですが、もしこれが起きたとすると一番衝撃が大きいですよね。

 

対策

とりあえず障害物を置いて台に登れないようにしました。

 

 

最後に

今回のこむぎのケガをきっかけに、これから年を重ねてももっと安心して暮らせるケージにしなくてはと気が引き締まる思いです。

もう痛い思いはさせたくないです。