Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

【樹脂休足フロアープチ改造】角に段差であれガード

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

長編になっているケージ改造シリーズですが、

前回はPPシートで壁を作って、すのこの穴のない隅っこには

壁からテープで傾斜をつけてうんちがてんこ盛りにならないようにしていました。

molgarden.hatenablog.com

 

ところが、テープの傾斜ではしっかりしていなくて、へにゃってきて

いまいち効果がありませんでした。

( 画像を載せるのは辞めときます。)

 

すのこの穴のない部分にアレをされないように、もっとしっかりと対策をしてみよう!と思ってこの作戦。

じゃん!

「すみっこに段差をつけて、アレをさせない作戦」

 

これまでに、

モルモットは低い位置には排泄する習性があるんじゃないかと気づいたので、

じゃぁ高い位置を避けてするのじゃないか?という仮説のもとに実験しました。

 

制作過程

面倒くさがりな私も今回は制作過程を残してみましたよ。

1.箸ケースを置く

箸ケースはもちろん100均で調達。

中を最大に出して伏せた形になるように置きます。

 

2.幅広ビニールテープで壁とすのこと箸ケースを覆って接着

本来は電装品の保護に使う白い幅広ビニールテープも100均で購入。

しっかりくっついてくれます。

ちょっと化学的なにおいがするけどね。

 

3.養生テープを上から貼る

ビニールテープだけでもよかったのですが、おしっこのしみこみを

さらに防いでくれるかなと思って上から養生テープの白を貼りました。

 

すのこの穴を塞いでしまっては意味がないので、穴にはみ出たテープは

ハサミで切りこみを入れてみました。

 

完成!


一番アレが溜まりやい場所に、段差ができました

 

結果は?

でした(泣)(+o+)

(画像自粛)

段差がないよりマシだけど、ハサミで切った穴のところに、アレが停滞していました。

箸ケースの幅が広いのでテープの出しろが長くて穴を塞いでしまったのがダメでした。

 

そして、高い段のところにも数個してました。

おしっこも。

 

壁におしりを近づけてするから関係ないのかな。

 

今後は?

めげずに

次回は箸ケースを立てて置いてみようかなと思案中です。

その後のプチ改造はこちら↓すみっこにうんちがたまらなくなって成功です。