Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

満月の夜に遠吠えするモルモット?

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

昨夜あった出来事です。

 

夜中の2~3時頃、突然

 

甲高い

キュルキュルキュルキュル・・・・

 

それを聞いた家族は、新聞配達の年季の入ったバイクの音だと思ったようです。

f:id:molgarden:20200110115203j:plain

(脳内イメージ)

 

でも一向に音は消えません。

 

どうやらモルモットのいる方向から聞こえたそうです。

 

もしかして!

 

昨年にも同じようなことが

 

心当たりがあります。

 

昨年の初夏の真夜中2~3時頃、

2階で寝ていると外から大きな作業音のような音が聞こえてきました。

 

甲高い

キュルキュルキュルキュル・・・・

 

私は夢見心地に、

 

こんな夜中に外でキリで穴をあけている人がいるんだ、迷惑だなー

(そんな人がいたら通報案件ですよね(^^;)

f:id:molgarden:20200110115346j:plain

(脳内イメージ(ドリルだけど))

 

と思いながらなんとか寝ていましたが、

1階から家族がすっ飛んできて、

 

もっちがおかしい。すごい大声で鳴いてるみたい。

近所迷惑なくらいの音量で。

近寄ったら音がなくなるけど、多分もっちからだと思う・・・

 

え``ーーー!!

2階に聞こえるくらいの音で鳴く?!

 

もっちは特に日中でもあまり鳴きません。

 

信じられずに様子を見に行くと、いつもどおりの様子。

 

寂しくて鳴いたのかな?

話しかけたりして戻ると、もうその音は鳴りませんでした。

 

調べてもあまり同じような出来事が見当たらず、

こんなこともあるんだなーくらいに思っていました。

 

2つの夜の共通点に気づく

 

そういえば、昨夜はお月様が満月に近くてきれいでした。

 

前回の大きな音の時も、そういえば

ハッ!

満月でとてもきれいなお月様が見えた夜でした。

 

f:id:molgarden:20200110114441j:plain

満月は潮の満ち引きや引力の関係で、

生き物に何らかの影響があると聞いたことがありましたが、

まさかモルモットにまで?

 

もしかして、月に帰らなければならないかぐや姫なのでしょうか?(←親ばか)

 

それともオオカミの生まれ変わり? 

f:id:molgarden:20200110114403j:plain

ただの偶然か、月の何かの力で鳴きたくなるのかな。

 

いつもはおとなしいもっちだけに、なんだか心配になります。

 

でも日中の様子はいつもと変わらずマイペースにくつろいでいるのでご安心を。

 

f:id:molgarden:20191113141424j:plain

不思議な体験のお話でした。