Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

くいしばり対策にマウスピースして寝てます#今週のお題キャンペーン

アフィリエイト広告を利用しています

初めて「今週のお題キャンペーン」に乗っかってみます。

#はてなブログ歯みがき週間

 

9年ほど前のはなし。

妊娠してから、歯がしみる症状があって治療に通いだしました。

 

妊娠すると子供に栄養を取られるから歯がもろくなる、と聞いて育ちました。

本当かどうかわかりませんが、ちょうどそのタイミングで歯がしみるようになってしまいました。

 

つわりがひどくて、歯ブラシを口に入れるだけでオェ、

あまり丁寧に磨ける状況でもなかったのが数か月。

 

それが原因だったのでしょうか、

冷たい物や、甘いものを食べるとしみることがありました。

 

病院では歯周病との診断で、ながーいながーい治療が始まりました。

 

歯を赤く染めて磨き残しのチェックと歯みがきのしかたの授業。

小学校でやった以来で、大のおとなが鏡を持たされてこんなことするんだなぁと

こっぱずかしかった。

 

でも正しい磨き方は、小学生の時に習った時と変わっていました。

 

昔は、

「歯ぐきから歯の方向へグリングリンとブラシを回して縦に磨く」

今は、

「歯ブラシを小刻みにブルブルさせて、歯と歯茎の間のポケットにブラシの先が入るように磨く」

 

歯周病患者だからでしょうか?

 

で、

引っ越したりで病院も変わり、

冷たい物のしみ治療が続いていたある日の夕食時、

 

バキバキバキ!

 

奥歯の部分から聞いたことのない音がしました。

 

でも普通に食べられるので次回の病院で申告。

 

先生「歯が割れてしまってるよ。」

 

「寝ている間の歯ぎしりや食いしばりに心当たりはない?」

 

・・・あ、ある!

 

腹の立つ夢など見ている時、食いしばって寝ていることがあるのです。

 

人間は寝ている間は脳のリミッターが効かなくなっていて、

これ以上の力で噛んだらいけない、というストッパーがないだけに

思いっきり噛んでしまって、奥歯に負担がかかってしまうそうです。

 

先生「マウスピースをつけて寝るのをおすすめします。

 

それからは自分専用に作ったマウスピースを装着して寝ています

製作費用は全部で5000円くらいかかりました。

 

装着の違和感はありますが、安心感が大きいです。

 

また使っていると穴があいてくるそうですが、

3年ほど使っていますがまだ大丈夫そうです。

 

冷たい物のシミもそれが影響していたのじゃないかと言われ、

結局その割れた歯は抜かれてブリッジになりました(泣)

 

歯の健康、本当に大切です。

子供にはこうならないように仕上げみがきをがんばっています。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic