Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

尿石取りは竹の割りばしがよくとれる

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

今日も蒸し暑いですが、久しぶりの晴れ間だったので

ケージを水洗いしました。(そして汗だく☀️😵💦)

 

molgarden.hatenablog.com

 

毎回尿石取りに四苦八苦していますが、

皆様はゴシゴシこするときは何を使っていますか?

 

丸洗いの相棒 割り箸

お酢をスプレーして、ゴシゴシするのに、

うちでは割り箸を活用しています。

 

スポンジだと頑固な尿石には効かないし、タワシだとピンポイントで力が入らず、尿石が取れにくかったです。

 

割り箸だと尖った部分があったり、長いので色々な使い方ができます。

 

割り箸のタイプ

割り箸には木製のものと、最近は竹製のものがありますよね。

 

両方使ってみましたが、竹製の方が堅くて尿石取りには効果がありました。

 

私が特に気に入っているのがセブンイレブンの割り箸


f:id:molgarden:20190703111526j:image

 

先端が斜めカットされていて、その部分を使って面でこするも良し、角でこするも良しと使い勝手が良いです。

 

また、太い方が力が入るので割らずに使っています。

 

酢に負けないスプレー容器、あるのかな

最近困っているのが、お酢のスプレー容器。

 

100均のや、廃スプレー容器に入れて使ってきましたが、

しばらくすると酸にバネがやられるのかレバーが正常に動かなくなってしまいます。

 

恐るべしお酢

 

使い終わったら水をスプレーしておけば長持ちするようですが、

面倒くさがりなので、毎日の掃除でもいつでもすぐ酢が吹き付けられるようにしたい。

 

お酢専用スプレー容器なんてあるのか、今度探してみたいと思います。


f:id:molgarden:20190703111813j:image

最近はとうもろこしの皮続きで飽きてきてます。