Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

小動物の好物♡生牧草(猫草)も100均で

アフィリエイト広告を利用しています

もくじ

 

モルモットやウサギさんの好物の1つに、生牧草があると思います。

今回は、材料費108円で生牧草をあげられるよ、というお話を。

 

生牧草とは

一般的に牧草というとチモシーやクレイングラス、バミューダグラスなどのイネ科植物や、アルファルファといったマメ科植物を言います。

小動物の主食としてあげる乾燥牧草は干された草なので、水分が少なく、長い期間保存がききます。

 

生牧草は、その名のとおり乾燥させていない生の牧草です。

種類はエンバク(えん麦)や、最近はチモシーイタリアンライグラススーダンライグラスなども売られているようです。

 

水分を多く含んでいるので、同じ量の乾燥牧草よりも繊維質や栄養価が少ないです。

そのため、主食とするよりもおやつ程度に少量あげるのが良いです。

 

ダイソーのペットコーナーで種を発見

その名は「猫草の種」80g。

ダイソーの猫草の種

パッケージに猫ちゃんが描かれていて、猫草のことなんだなとわかります。

「ウサギも大好き」と書いてあるので小動物にも良いとわかります。

 ダイソーの生牧草の種

パッケージの裏をみると、「エンバク」とあります。

え?!これって生牧草のことじゃないの?!

猫草はエンバク(オーツヘイ)のことだったのか!へ~

早速購入して種を蒔きました。

 

用意するもの

  • インスタント焼きそばなどの空きカップ(発泡スチロール製)
  • 土 (畑の土でも園芸用土でも大丈夫でした)
  • ダイソー「猫草の種」

そだて方

1.空きカップに、キリなど尖ったもので底に数ヶ所穴を開けます。

2.カップの縁から4cmほど下まで土を入れます。

3.種をびっしりめに蒔きます。

4.上から種がきちんと隠れるまで土をかぶせます。

5.水をしっかりやります。

6.発芽まで直射日光を避けて、乾かさないように気をつけて水やりします。

  約3~7日で芽が出てきます。

7.発芽後は日光に当てて、土の表面が乾かない程度に水やりをします。

8.草丈が10~15cmに成長したら食べ頃です!

 

収穫は一度だけ?

うちでは夏ごろに植えて冬までで、5番刈りくらいまで収穫できました

春に植えればもっと長い期間収穫できると思います。

この時期、最後はスカスカになってくるので、刈り取らずに直接食べてもらいました。

 

色々な鉢で植えましたが一番便利だったのが焼きそばカップ

低い平鉢風なのでたくさん植えられることと、刈り取ってやらずに

そのままペットのケージに置いてやれば、自分で嬉しそうに食べてくれます。

ダイソーの生牧草

土に手をおいて食べているのを見ると、野生の姿を想像してしまうのは私だけかな?

上手に地際は食べ残してくれました。

ダイソー猫草を食べるモルモット

ペットコーナーで結構なお値段で売られている、栽培キットを使わなくても

身近な材料でお安く作ることができるので、おススメです(*^^*)

 

今回紹介した100均商品は80g入りでしたが、

大容量で種を買いたかったらこういう販売もあります↓

アラタ ねこ草の種 スタンドパック 200g 猫草 関東当日便

価格:238円
(2019/2/6 16:10時点)

 

植えるのが面倒な場合はこういう商品も通販で買えます↓

(観葉植物)猫草 おまかせやわらか生牧草 直径8cmECOポット植え(無農薬)(2ポット) 猫草 北海道冬期発送不可

価格:320円
(2019/2/6 16:12時点)