Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットとにおいにまつわるエピソード

アフィリエイト広告を利用しています

暑くなってくるとなお一層・・・

動物は何でもそうなのかもしれませんが、

モルモットを飼育しているとにおいが気になります。

 

モルモットのお迎え前にはなかなか想像がしにくい、

どんな程度のにおい・影響があるのか目安になればと思って書いてみます。

 

過去にも困って色々と対策をした記事も書いていますが・・・。

molgarden.hatenablog.com

molgarden.hatenablog.com

 

今日は、実際の生活で起きたことをご紹介します。

お食事中の方はお控えくださった方が良いかもしれません。

 

f:id:molgarden:20200701111559j:plain

(こむぎへ。今日はくさいと言ってごめんなさい。)

前提条件として・・・

・モルモットメス2匹を別々のケージで飼育。

・掃除は朝夕の2回(ケージの床拭きとペットシーツの交換)。

・ケージの水洗いは夏は約1週間に1回、それ以外は3~4週間に1回(はい、さぼり気味です)。

・脱臭機を常時使用。

 

どんなにおい?

モルモットのおしっこが主ににおいます。

ツーンとしたアンモニア系の臭いがします。

うんちも多少は独特のにおいがありますが、おしっことは比になりません。

においが蓄積してひどくなってくると、動物園にいるようなにおいがします。

 

においの原因は?

ケージの床表面は掃除で拭きとれますが、その裏側や手の届かないところにまわってこびりついたおしっこがにおいの大きな原因だと思います。

 

 

わが家で起きたにおいにまつわる事例をご紹介します。

 

〔事例1〕部屋干しした服ににおいが染み付いてしまった!

モルモルのいる6畳の部屋を閉め切って、冷房を一晩中かけました。

ついでに部屋干しできるかなとケージから2m程度の場所に洗濯物を干しました。

乾いた後着ようと思ったら、全体からモルモルのおしっこ臭!。。。(+o+)

諦めてもう一度洗いました。

f:id:molgarden:20200701111238j:plain

ということは部屋にも染み付いているのかな・・・?

その部屋のカーテンを全て洗い、床・壁を拭きました。

 

〔事例2〕ケージを水洗いしているとハエにたかられる

f:id:molgarden:20190313123236j:plain

庭でケージを洗う時に、部品をばらしますが、その時にどこからともなくハエが寄ってたかってきて、うれしそうな舞を披露されます。ブ~ンブ~ン(-"-)

が、水で臭いの元を流してしまえばこっちのもんです。ハエ退散~!

 

〔事例3〕食事のときににおいがただよってきてげんなり。。

食卓から2m程度の場所にケージを置いていた時期、食事の時にプ~~~ンとにおいがやってきて、食欲がうせたことがありました。

ソーシャルディスタンスではないですが、ケージとは一定の距離を置いて食事をした方が良いと学習しました!

今現在は、食卓から4m離れた場所にケージを置いています。

今のところ大丈夫そうです。

 

 

においの対策は?

経験からして感じるのは、

・ケージ内にできるだけおしっこを吸うようなものを置かない。

 そのようなものを置いていても、洗い替えするなど必要。

・ケージ丸洗いの頻度をできるだけ多くする。

・部屋の換気をよくする。

・ケージと人間の居住エリアとの間に距離をとる。

・室温が低いとにおいはマシ。

・脱臭機があるとマシ。

 

 

脱臭機(DAS-15E)の効果

脱臭機を稼働させてもうすぐ1年になります。

運転しているのと止めているのではにおいが漂ってくる範囲が違います。

f:id:molgarden:20200701104721j:plain

運転中は、ケージの周りにいてもそこまで気にならなくて(鼻が曲がってる可能性も否めないですが)、ケージの中に頭を突っ込んだらにおう程度です。

 

下の写真のように、たまに自動的に脱臭フィルターの再生に入っている時間があるのですが、その時は脱臭運転が停止している状態なので、周囲にまでフワフワ~っとにおってきます。ということは普段効いているのかな。

f:id:molgarden:20200701104624j:plain

 

それと、稼働させるまで気づかなかったですが、お世話の時に発生するホコリや細かいチモシーの粉などが舞っているのを吸ってくれているようです。

 

2週間使用した脱臭機のフィルター清掃前と清掃後の状態です。

f:id:molgarden:20200701105303j:plain

↑ホコリがうようよ

f:id:molgarden:20200701105010j:plain

 

 

ちなみに、うちで試した「空気清浄機」はにおいには効果がなくて、ホコリなどの吸引には良さそうです。

 

現在は、脱臭機と空気清浄機を併用しています。

 

最後に

我が家では、改善→失敗の繰り返しでご紹介したような対策で落ち着いています。

かわいいペットと切っても切り離せない排泄物のにおい。。。

人間と同様生きてるってことですよね。

他にもペットがいらっしゃるお宅ではきっとにおいとの上手な付き合い方を色々と模索されているのだと思います。

納得できる方法を見つけて人間もペットも気持ちよく過ごしたいですね。

少しでもご参考になることがあれば嬉しいです。

 

【あす楽対応_関東】富士通ゼネラル 脱臭機 ~10畳 PLAZION プラズィオンコンパクト(ホワイト) DAS-15K-W

価格:16,800円
(2021/9/22 12:28時点)
感想(16件)