Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモット飼育環境の記録~秋冬編

アフィリエイト広告を利用しています

もう春になってきたので、備忘録兼ねて現時点での飼育環境をまとめておきます。 

2018-19年秋冬時点。

 

 

ケージ

この段差のおかげで、とっても掃除が楽になりました。

ケージ組立が少々大変ですが、段差づくりにも慣れてきました。

molgarden.hatenablog.com

 

給水器

 使い慣れた給水器が一番ですね。

molgarden.hatenablog.com

 

ペットシーツ

ペットシーツの香り有無の見分けが、シーツの色(青か水色)だったのですが、

最近買ったシーツはどちらも同じ色(水色)に統一されてしまっていました。

におわないと香りありかわからないので、いつもクンクンして確認しています。

メーカーさん改善してほしい~!

molgarden.hatenablog.com

 

ペットヒーターまわり 

ヒーターカバーの上からおしっこをしてしまって、

濡れた状態の上に寝そべって過ごしていることが増えたのではずしました。

 

また、中に入っていると周りが見えなくて、水が飲めない相棒にも気づかなくて

ケンカのもとになるので、日中は布ハウスははずしました。

夜は活動が少なく暖をとるためにも付けています。

molgarden.hatenablog.com

 

 チモシー

6袋程度在庫するようにしていましたが、終わりごろのチモシーを出すと

色が薄くなっているような気がしてきました。

次からは在庫量を少なめにしようかなと考えています。

f:id:molgarden:20190311160942j:plain

molgarden.hatenablog.com

 

フード

今のところ若干、「毎日野菜14種」の方がよく食べているようです。

これまでのと両方をあげています。

molgarden.hatenablog.com

 

 

野菜 

レタスとホウレンソウが大好物の冬でした。

もっちは白菜の軸も好き。(ほとんど水ですね)

家庭菜園の捨てる部分、ブロッコリーの葉っぱは飽きたのか食べてくれなくなりました。

グルメですね。

molgarden.hatenablog.com

 

↑もう何番刈りだかわからなくなった生牧草(エンバク)。

もうすぐ新しいの播くからね~!

 

 野草

畑に植えたレンゲ草がぐんぐん伸びて、もうすぐ花が咲きそうです。

葉っぱを摘んであげています。
molgarden.hatenablog.com

molgarden.hatenablog.com

 

へやんぽ 

2ルーム制で夕方に1時間ほどやっていますが、冬場は動きが緩慢で

あまり走る姿が見られなくなったのがちょっと寂しいです。

 

乗り降りでけがをしたらいけないので、コの字ラックは卒業しました。

molgarden.hatenablog.com

 

掃除 

尿石取りはやっぱりお酢が一番だと思います。

molgarden.hatenablog.com

 クエン酸で代用できるか試したけど、うちではお酢に軍配。 

molgarden.hatenablog.com

 

molgarden.hatenablog.com

 

 今後もっとお世話しやすくなるように改善したらまた書きます。

長々とありがとうございます。