モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

モルモットの薄毛~薄くなったお腹の毛

 先日書きました血尿事件の時に、実は

こむぎさんの毛が薄くなる症状も出ていました。

molgarden.hatenablog.com

 その時に、病院で虫がいないか検査してくださったのですが、

特に虫は見えなくて、「血尿も具合が良くなったので断薬して様子を見ましょう」ということになりました。

「逆に今よりひどくなったら連れてきてください」とのこと。

 

この頃は、クレステッドモルモットのトレードマークのつむじ部分も毛が薄くなって地肌が見える状態でした。

 

あとお腹の毛が薄くなっていて、どうしてこんなことに?と心配でした。

 

断薬して、つむじ付近の毛は生えてきたのでほっとしたのですが、

あの時からずっとお腹まわりの毛が薄いままなんです。

5か月くらいでしょうか。


f:id:molgarden:20190320125221j:image
地肌が見えてきて、見てるのも痛々しくて。

どうやら、グルーミングの時に自分の口でむしっているんですよね。

ストレスかな?

元々お腹は触らしてもくれないし、皮膚がどういう状態かもわかりません。

f:id:molgarden:20190320125207j:image

たまたま他のモルモット飼いさんの写真を見ているとお腹部分が同じように薄いモルちゃんがいました。

よくなるものなのかなぁと思って、様子見しています。
f:id:molgarden:20190320125235j:image

先日猫さんで同じように体毛が薄くなった方のブログを読ませていただいて、

色々と原因を探られて今ではすっかりきれいに毛が生えてこられてるのを知りました。vegan24さん、お借りします。↓

nike24kanon.hatenablog.com

私も原因を探ろうとフードを変えてみたり、マッサージしたりと試行錯誤を始めたところです。

毛の生え変わりで元通りになればいいのですが。

 

対してふっさふさなもっちは、私を嫌がってなかなか触らしてくれません。

娘なら嫌がらないのに。

逆にこむぎは娘に触られるのが嫌い。

私はこむぎ専用、娘はもっち専用になでています。

モルモットって人を見るんですねぇ~