Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

意を決して間引き

アフィリエイト広告を利用しています

昨日お話しした100均種のレタスミックス(左)とグリーンリーフ(右)。

molgarden.hatenablog.com

 

あまりに混み合っているので、間引きすることにしました。

 

実は「間引き」は一番嫌いな作業です。

”せっかく芽を出してくれたのに、選別して元気なものだけを残す”

ことに抵抗があります。

 

ずっっと前のTV番組「アメトーーク」農業高校出身芸人の回で

『「間引き作業」は命の選別です。』

というような名言が出ていましたが、

本当にそうだなと共感して今も忘れられません。

 

たくさん苗が密集してしまっていると、

太陽が当たりづらくてヒョロヒョロ苗になってしまったり、

栄養分をとり合ってお互いに大きく育ちにくかったりで、

そのままでは良くないことは理解できます。

 

秋に植えたホウレンソウもその間引きをしなかったために、

こんなにミニミニに育ちました

(モルモットには直接食べれるサイズで良かったけど(*´ω`))

f:id:molgarden:20190417102231j:plain

この失敗を反省して、

今回はもう心を鬼にして!!

 

苗の間引きをしようと思います!

(毎回難なくこなされているガーデナーさんには、

こんなに重大決意みたいで呆れますね?)

 

ビフォー(間引く前)


f:id:molgarden:20190417100733j:image

 

アフター(間引き後)


f:id:molgarden:20190417100853j:image

 ↑これが取り除いた苗の量です。

 

どうですか?がんばったでしょ?

もっとやらないと いかんですかね?

これでも うっすら土が見えるようになりました。

 

最初はピンセットで一本一本吟味して抜いていましたが、

あまりにも密集しているので埒があかず、

慣れるとあまり考えずに抜きました。(単純~♪)

 

この抜いた苗、もったいない!

きっとレタスの味がするんでしょう??

 

モルモットにレタスの抜き苗をあげてみました!!

よ~~く洗って。

見た目はカイワレダイコンみたいです。

 

はいどうぞ。

 

ムシャムシャ おっこれは!(キラーン☆)
f:id:molgarden:20190417100919j:image

上から見る図

食べ散らかしてますねぇ
f:id:molgarden:20190417100933j:image

 

 

(こむぎ)もっとええもんくれー!!
f:id:molgarden:20190417100947j:image

あまりの素早さに画面からはみ出ましたよ。

 

もっちさんは気に入ってくれたかな?
f:id:molgarden:20190417101003j:image

 

いや、

この後ふたりとも、これ以上食べることはなく

見向きもしなくなりましたと。

 

やっぱり味が違うんでしょうね。

カイワレダイコンみたいに辛かったかなぁ?