モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

100均で小動物用トイレを手作りしました!【足が落ちにくい】

モルモットはトイレを決まった場所でする子と、どこでもする子と

個体差があると聞きます。

 

うちの子達は、前の飼い主さん宅ではトイレトレーニングをしたことがなかった

そうだったので、失敗しても諦めがつくように手作りでトイレを作りました

 

モルモット用トイレというのは日本にはないようで、

だいたいがウサギさん用トイレを使っています。

こんなの↓

三晃商会 しっかり固定の深広トイレ iv(アイボリー) P08 《コーナー型スノコ付きトイレ》【ウサギ うさぎ トイレ用品 容器】

価格:880円
(2019/2/8 20:22時点)

すのこ式になっていて底にペットシーツやヒノキアを敷いて使います。

 

ならばこれを作ろうと

 

ただ、モルモットさんは足が小さいのでうさぎさん向けのだと足が落ちて危ないと思って

足が落ちにくいトイレにしました。

 

完成写真(2台)

100均で小動物用トイレ

 

材料

・天ぷらバット(ワッツ系100均)

・天ぷらバット用網(ワッツ系100均)

・鉢底ネット(右の)またはレース風のビニールテーブルセンター(左の)(100均)

・結束バンド(100均)

 

作り方

天ぷらバット用網に、その大きさに切った鉢底ネットまたはテーブルセンター

結束バンドで数か所留めるだけです。

その時、足が乗る側には結束バンドの頭が出ないように気をつけます。

※鉢底ネットはバリが出ているので、ヤスリなどで表面を滑らかにしました。

 

 

底にはヒノキアを入れました。


ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

 

 

ペットシーツだと、やはりひっぱり出してかじってしまってダメでした。

 

結果

気に入ったかな?

100均でモルモット用トイレ

個室のように住みかになって、自然にそこでトイレもしてくれたので成功

 

思ったら・・・

 

最初の1週間くらいだけであとは

やんちゃ娘のこむぎの方が、邪魔だと言わんばかりに、

頭でトイレをよけて使われなくなりました

チャンチャン

 

追記

おしっこはヒノキアが吸ってくれるのですが、ポロポロ状態です。

掃除の時に、まだ使える部分と捨てる部分を判断してスプーンですくって捨てます。

 

ノキアには「トイレに流せる」と書いてありますが、そのポロポロをトイレまで持っていく手間と、移動中こぼして失敗した時の悲惨な状態が怖くて、うちではペットシーツと一緒にごみ箱に捨てました

 

ネットの上(天ぷら網の上)には、大量の黒豆さんが。

その上で寝たりしているので、黒豆の上で生活しているような感じです。

踏みつぶされて、鉢底ネットに詰まっているものまであったりして。。(オェ)

 

改良するなら

このお皿の上でおしっこをしてくれますが、端っこを好んでお尻を外側に向けるため、

お皿から漏れて垂れていることがありました。

 

改良するなら、お尻を向ける角に、こぼれガードのついたてみたいのものが必要かなと思います。

 

クリアファイルでやってみましたが、固定が甘くて成功とまではいきませんでした。

 

また、網目を現在すのこに使っている樹脂休足マットみたいに、大きめの穴が所々空いているものがベストだと感じました。

 

ただ、バーベキュー網などは足の裏を傷つけるのでやめておいたほうがいいです。

 

やったからこその気付き

トイレだけでなく他の場所でもおしっこをするので

掃除の時に、「結局トイレと、すのこ下の掃除もしなくちゃいけない」ということ。

我が家では掃除の手間が増えただけだったです。

 

毎回そこで必ずするようになれば別なのでしょうけど、うちでは難しそうでした。

 

高価なトイレを買わなくて済んだだけでも良しとします。

 

現在のケージ

トイレなしでも快適にお世話できるように、うんち対策と掃除のしやすさにこだわって現在のケージはこんな感じです。↓

小屋になっていたコの字ラックも取り除きました。

 (途中経過はDIYカテゴリーから見られます。)

molgarden.hatenablog.com

 お読みいただきありがとうございます♪

 

追記日:2019.3.18

2019.3.13