Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

100均で小動物用トイレを手作りしました!【足が落ちにくい】

アフィリエイト広告を利用しています

100均で手に入る材料でモルモット用トイレを手作りするお話しです。

 

モルモットのトイレ事情

モルモットはトイレを決まった場所でする子と、どこでもする子と個体差があると聞きます。

 

うちの子達は、前の飼い主さん宅ではトイレトレーニングをしたことがなかった

そうだったので、失敗しても諦めがつくように手作りでトイレを作りたいと思いました。

 

モルモット用トイレというのは日本にはないようで、だいたいがウサギさん用トイレを使っています。

こんなの↓

すのこ式になっていて底にペットシーツやヒノキアなどを敷いて使います。

 

ならばこれを作ろうと。

 

ただ、モルモットさんは足が小さいのでうさぎさん向けのだと足が落ちて危ないと思い、足が落ちにくいトイレにしました。

 

完成写真(2台)

100均で小動物用トイレ

 

材料

・天ぷらバット(ワッツ系100均)

・天ぷらバット用網(ワッツ系100均)

・鉢底ネット(右の)またはレース風のビニールテーブルセンター(左の)(100均)

・結束バンド(100均)

 

作り方

天ぷらバット用網に、その大きさに切った鉢底ネットまたはテーブルセンター

結束バンドで数か所留めるだけです。

その時、足が乗る側には結束バンドの頭が出ないように気をつけます。

※鉢底ネットはバリが出ているので、ヤスリなどで表面を滑らかにしました。

 

 

底にはおしっこを吸収するようにノキアを入れました。

 

 

ペットシーツだと、やはりひっぱり出してかじってしまってダメでした。

 

結果

気に入ったかな?

100均でモルモット用トイレ

個室のように住みかになって、自然にそこでトイレもしてくれたので成功!

 

と思ったら・・・

 

この状態は最初の1週間くらいだけであとはやんちゃ娘のこむぎの方が、邪魔だと言わんばかりに、頭でトイレをよけて使わなくなりました。

 

 

やってみてわかったこと

おしっこはヒノキアが吸ってくれるのですが、ポロポロ状態です。

掃除の時に、まだ使える部分と捨てる部分を判断してスプーンですくって捨てます。

 

ノキアには「トイレに流せる」と書いてありますが、そのポロポロをトイレまで持っていく手間と、移動中こぼして失敗した時の悲惨な状態が怖くて、うちではペットシーツと一緒にごみ箱に捨てました

 

ネットの上(天ぷら網の上)には、大量のうんちが。

その上で寝たりしているので、うんちの上で生活しているような感じです。

踏みつぶされて、鉢底ネットに詰まっているものまであったりして。。(オェ)

 

改良するなら

このお皿の上でおしっこをしてくれますが、端っこを好んでお尻を外側に向けるため、

お皿から漏れて垂れていることがありました。

 

改良するなら、お尻を向ける角に、こぼれガードのついたてみたいのものが必要かなと思います。

 

クリアファイルでやってみましたが、固定が甘くて成功とまではいきませんでした。

 

また、網目を現在すのこに使っている樹脂休足マットみたいに、大きめの穴が所々空いているものがベストだと感じました。

 

ただ、バーベキュー網などは足の裏を傷つけるのでやめておいたほうがいいです。

 

結論

トイレだけでなく他の場所でもおしっこをするので

掃除の時に、「結局トイレと、すのこ下の掃除もしなくちゃいけない」ということ。

我が家では掃除の手間が増えただけだったです。

 

毎回そこで必ずするようになれば別なのでしょうけど、うちでは難しそうでした。

 

高価なトイレを買わなくて済んだだけでも良しとします。

 

うちの子はトイレを覚えるかどうかの見極めにはとても良いと思います。

 

追伸

ノキアよりもコスパの良い似た商品を発見しました!

良い香りなのでペットシーツの上に少し敷いています。

 

 お読みいただきありがとうございます♪

 

追記日:2022.07.04