Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

クエン酸で尿石取りしてみた。お酢の代わりになるか?

アフィリエイト広告を利用しています

週に1度のケージ水洗いではお酢で尿石を落としてきました。 

molgarden.hatenablog.com

 

庭でお酢をスプレーするたびに家族が「酢くさ~い」とのたまうので、

同じ酸だしクエン酸でもできるんじゃない?と思って試してみました。

 

家にあったクエン酸。あんまり有効活用できてないわ。
f:id:molgarden:20190303074852j:image

裏面に用途別に希釈の分量が書いてあります。
f:id:molgarden:20190303074909j:image

この中で尿石っていったら「トイレのアンモニア臭の脱臭」が一番近いかな?

クエン酸5gに水200mlの割合だそう。

 

400ml容量のスプレー容器があったので・・・

クエン酸10gに水400mlの割合ですな。

 

よし10g。
f:id:molgarden:20190303074921j:image

10gってほんと少ない。

こんなんで大丈夫か?

 

掃除前のケージ

1週間経つとさすがに汚れてきます。

f:id:molgarden:20190303074953j:image

 

↓すのこの表・・・角っこがやっぱり汚れますね。
f:id:molgarden:20190303075025j:image

↓すのこの裏・・・ギャー、おしっこゾーンがわかりやすい
f:id:molgarden:20190303075038j:image


クエン酸水をスプレーして10分放置、スポンジこすり洗いの後

すのこ表・・・綺麗になったかな?
f:id:molgarden:20190303075132j:image

すのこ裏
f:id:molgarden:20190303075144j:image

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、すみっこにこすってもとれない尿石がいます。

 

今回の結果

ただの水洗いだけよりはましだけど、お酢の方が断然取れが良かったです。

 

今回は濃度が薄すぎたかな?

 

今度は濃~い~クエン酸を作ってリベンジする予定です。