Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

濃いクエン酸水で尿石は取れるか?お酢の代用を目指して

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

前回尿石取りにクエン酸を使ってみたけど、

molgarden.hatenablog.com

やっぱり取れ方はお酢の方が良かったです。 

 

薄かったせいかなーということで濃~いクエン酸水を作ってリベンジしました。

 

濃度は?

前回の4倍濃度です。

水200mlに対して、20gのクエン酸

なかなか溶けなくて、溶けるギリギリなように感じました。

 

結果

お酢の方が効き目がいい。

 

濃いクエン酸は薄いのよりは尿石が取れましたが、ふりかけた瞬間の

お酢にはあるシュワ~っていう感じがない

 

f:id:molgarden:20190313123236j:plain

クエン酸にする良い点は、スプレーの霧吹き部分がスムーズに動くこと

お酢だと、中の針金が反応してしまうのか、固まってしまって、

ハンドルが戻らなくなること多数でした。これがまたストレス。

 

今度はお酢でも使いやすい容器を探してみます。