Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

薄毛が治ってきた?モルモット

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

文章を書くのが億劫になってご無沙汰していました。

こうやってブログってやめていくのだなぁと気持ちがわかる気がします。

 

さて、我が家のモルモットこむぎちゃんが薄毛になってもう1年半くらいです。

 

molgarden.hatenablog.com

 

ストレスによる食毛のせいだと思われるのですが、最近良い兆候が見られたのでご報告です。

 

ずっとツルツルだった胴回りの薄毛部分に毛がツンツン生えてきたように思います。

わかりやすいbefore写真を撮っていなかったので比べられませんが、

記憶ではこんなに毛が生えていなかったと思います。

 

After写真のみですが・・・

ホワホワーっと生えているのがわかりますか?
f:id:molgarden:20200826124417j:image

(珍しくハウスの屋根に登った時の写真です)

 

お腹側の毛も地肌が見えていたのが、今はうっすら隠れる程度になりました。

 

今でも毛をむしって食べている姿は見かけますが、頻度が減ったのでしょうか。

このまま毛が少しずつ増えていってくれてたら嬉しいです。

 

 

環境で見直したことは、置き忘れていたハウスを再設置したことです。

小動物の基本でしたよね。

ご指摘くださったモカリーナさんありがとうございました💕

 

うちのハウスはコの字型ラックを元に作ったのですが、この下でよくくつろいでいます。

 

隠れ場所があることでストレスが少なくなって、さらにこの中では背中側の毛を食べるにはやりづらい天井高さだから、頻度が減ったのかなと推察しています。

 

反対にもっちは薄毛がなかなか良くならないので、最近こむぎと同じようなハウスに変更しました。


f:id:molgarden:20200902104301j:image

木箱だと狭かったようで、こちらの方が体を伸ばして寝られるみたいです。

 

気に入ってくれて良かった!

症状が良くなることを願っています。