Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

野菜がもらえる時の期待プイプイ♪

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットにとって一番の楽しみは、そう

野菜がもらえること。

 

反応が一番激しいので。

 

まず、

冷蔵庫を開ける音と、ビニール袋のガサガサ音で野菜センサーが感知。

この時点で、離れた部屋なのに、プイプイ鳴きスタート。

水道で洗う音、ジョキジョキ切る音で期待ソワソワ。

お皿に盛って、部屋まで近づく足音で

興奮の雄叫びが聞けます。

プイー!プイー!プイー!(早くくれ!ワクワク♪)

おまけに 柵の一番上をガジガジして催促。

↓この目の輝き( ゚∀゚)

f:id:molgarden:20190328145940j:plain


この顔!↓

f:id:molgarden:20190328150014j:plain

 

f:id:molgarden:20190328150041j:plain


2本足で立って30cmほどある柵の上をかじるんだから、執念がすごい。

普段は丸まっててわからないけど、身長30cm以上あるってことか。でかいなー。

この時くらいしかお腹の観察ができないのでじらし作戦。

f:id:molgarden:20190328150134j:plain

この角度で見る顔がかわいすぎ。

 

野菜の量

1匹あたり刻んだ野菜で250mlが1日の目安量なので

2匹で250mlほど×朝夕2回あげています。

 陶器のお皿に刻んだ野菜を盛ってケージに入れてあげます。

 

好きな野菜·果物

好き嫌いが親子で違いますが二匹とも好きなのが

レタス、ニンジン、セロリ、グレープフルーツ

 

ニンジンはあげすぎるとビタミンを分解してしまう酵素があるそうで少なめに。

 

同じメニューがずっと続くと飽きがくるようで、急に食べなくなったりします。

飽きないようにメニューを考えています。

手がかかる親子です。

 

野菜はできるだけ家庭菜園で作りたいのですが、それ以上の量を食べるので

もっぱらスーパーの見切り野菜や特売品をベースに、家庭菜園で取れた野菜を混ぜて

あげています。

 

長くなったので家庭菜園のお話は次回に。