Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

家庭菜園の野菜

アフィリエイト広告を利用しています

先日の、NHKおかあさんといっしょ」の体操のお兄さんとパントのお姉さん卒業ニュースに、

なんだかセンチメンタルになっている、もるにわです。

何年か前に、歌のお兄さんお姉さんが変わったと思ったら、

もう子供がお世話になった出演者さんが全員交代。

ひとつの時代が終わりましたなぁ(´- `*)(しみじみ)

 

さて↓野菜のお話の続き。 

molgarden.hatenablog.com

 

秋ごろから育ててきた野菜たち。

ほとんどモルモット向け。

 

野菜を家族に出しても「ふーん」程度で素っ気ないけど

モルモット達は、プイプイ喜んでくれるので

私のやりがいはモルたちです。

 

狭い畑なので多種ごったがえしています。

f:id:molgarden:20190328162016j:plain



ブロッコリーのつぼみは嫌いだけど、このでっかい葉っぱはまぁ食べてくれるので

下葉が枯れそうになったらあげてます。

捨てる部分が役立ってエコですよね。

 

あと植えていて意外に良かったのが、セロリ

葉っぱが黄色くなりそうだったらブチッとちぎってあげています。

新鮮だからか喜んで食べます。

 

ニンジンは葉っぱを好んで食べるので根よりも葉っぱ重視で育てました。

 

ミツバは収穫がチマチマしてますが風味がよくて人間にも役立ちます。

 

青汁で有名なケールの種を植えたら、小さいながらもちゃんと育ちました。

栄養価が高いのでたまにあげています。

 f:id:molgarden:20190328161903j:plain

 

真冬でどれも元気がありません

  

パセリも育てやすくて栄養があっていいです。苗で80円ほどで売っていました。

うちではウドンコ病にかかりやすいので、今のところ植木鉢で育てています。

 

今朝はオール家庭菜園野菜♪ちょっと盛り過ぎたかな



野菜の高騰がきても大丈夫なように自宅で葉物野菜を育てておきたいです。

春になったら色々植えよっと