モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

給水器コレクター

こんにちは。

ペットの給水器は、飲み方の違いや形など色々ありますね。

 

昔ハムスターを飼っていた時はお皿に水をくんで置いていただけでしたが、

今ではひっくり返したり、衛生面でもお皿に入れておくのは推奨されていないようです。

 

こういうのは育児と同様、時代とともに変わりますね。

 

うちではこちらを使っています。

マルカン ウォーターボトル ST-300 《水もれ、ピタッ》【小動物用 水飲み器】

価格:696円
(2019/3/6 12:05時点)

 

飲み方にも個性が

同じモルモットでも飲み方は違うようで。


f:id:molgarden:20190307185517j:image

 ↑もっちは、口の中にパイプを全部入れて、お上品にちびちび飲むスタイル。

こちらは例えるなら茶道ですな。

チョンチョンチョンて音)

 

 

 モルモットの給水器

↑こむぎは器用に下の歯で中のボールを押して豪快に飲むスタイル。

多少こぼしてもへっちゃら。

人間でいう一升瓶飲みみたいな。

(ボールがガッツンガッツン鳴ってます)

 

追加で買った2つの給水器

お迎えした当初は、1個の給水器を2匹が取り合いしているのを見て、

これはいかんと追加で違う商品を準備しました。

同じ商品にすればいいのに色々試したい気分だったのです。

 

マルカン ウォーターボトルフラット120

価格:575円
(2019/3/6 12:02時点)

↑これはボトルが平べったくてコンパクトなのと、水入れ替え時の取り外しが

楽なのが良かったです。

 

三晃商会 サンコー マルチボトル 80 [ハムスター、水飲み、給水器]

価格:250円
(2019/3/6 12:08時点)

 ↑これは付属のワイヤーに吊り下げ設置、キャッチャーで ケージワイヤーに設置も可能だけど吊り下げたことないなぁ。小容量で本来はハムスター向けみたいです。

 

 

いつもと違う給水器で反応は?

給水器の口先は角度からパイプ径まで、人間にはほとんど同じに見えます。

 

でもモルモットは敏感。

なかなか飲もうとしません

 

仕方なしに少しは飲んでくれましたが、やっぱり慣れた給水器がいいみたいで。

モルモットとマルカンウォーターボトルフラット

初期のへやんぽ中

 

結論:使い慣れた給水器1つで十分


結局は取り合いしていたのも最初だけで、落ち着いてからは水を飲んでるモルの後ろに立って順番待ちしている姿を見るように。

1個の給水器で十分でした。

 

今では給水器コレクターみたいになってます。


f:id:molgarden:20190307130850j:image

(一番左は容量目安線を自分で書きました)

 

もるにわの収集癖

そういえば、子供が乳児だった頃、哺乳瓶の乳首にも色々種類があって

母乳に慣れていたためか、なかなか飲んでくれなくて気に入る乳首を探すべく、

各社の乳首を買い込んでコレクションしてました。

で、結局どれも反応いまいちで。今思い出した。

 

「歴史は繰り返す」ですな。

 

キャリーに入ってもらうときなどにも小容量のタイプは活躍してくれるかなと思います。