モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれをゆるーく書いています

給水器の水が変色する不思議

こんにちは。

 

もっちとこむぎは長らくこの給水器を愛用していました。

容量が300mlもあり、水をよく飲むもっちはこちらが重宝しています。
f:id:molgarden:20200718113149j:image

マルカン ウォーターボトル ST-300 うさぎ 水飲み器 関東当日便

 

ところが先日、水が出にくくなってしまいました。

分解して掃除してもしっくりきません。

 

こむぎが水を飲む時は、下の前歯でボールをグイッと押して飲む力が特に強くて、アグレッシブです。

ガッチャン!ガチャ ガチャ ガチャ ガチャ ガッッチャン!!!

とリズムをきざんで飲んでいます。

そして壊れた給水器。。。

飲み口が樹脂でできているのですが、欠けました。(+o+)

中のゴムパッキンも早々に破損しました。

 

元々飲む量が1日でも150mlもいかないくらい少ないので、

試しに給水器コレクションから選りすぐりのものを使ってみることにしました。

三晃商会 SANKO マルチボトル 80cc 関東当日便

 

容量が80ccと少ないのでキャリーケース用に買っておいたものですが、飲み口がステンレスでできているようで、樹脂よりは頑丈そうです。

  

何の抵抗もなく飲んでくれるこむぎちゃん。ヨシヨシ(*´ω`)
f:id:molgarden:20200718113203j:image

ハードなリズムに給水器本体がグデングデンしながらもなんとか耐えています!!

がんばれ給水器!

 

ちょっと困ったことが。。。 

タネも仕掛けもない透明な水が・・・
f:id:molgarden:20200719161533j:image

飲みだすと・・・

あらら不思議・・・

水が黄ばんでる❗
f:id:molgarden:20200719161517j:image

ペレットをモグモグしながら、水飲んで~、

またまたペレット食べてー水飲んでーを繰り返していますからね。

口の中のものが入ってしまうのでしょう。

 

もっちの方はここまでひどくないです。

 

変色を見つけたら水替えをするように気を付けています。

替えたてのきれいな水を待ってましたとばかりに飛びついてきます。

 

そんな給水器を洗うのに細い口に入るスポンジに出会えなくて、困ったので作りました。

そのお話は長くなったのでまた今度にします。

 

:追伸: 

前回のスマホ画面をPCデザインと同じにしたというお話ですが、やはり字が小さくなるので元に戻しました。私の設定が悪いのかなぁ。ご意見ありがとうございましたm(__)m