Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

給水器の洗浄用具をDIY

アフィリエイト広告を利用しています

前回の続きです。

給水器の口がペットボトルと同じ程度なので、中に入るスポンジに出会えずはや2年。

 

前回ご紹介したように給水器の壁面がかなり汚れるので、こまめに洗わないといけないのですが、なかなか適したものがないので億劫になっていました。

100均パトロールでスポンジコーナーをチェックしてはため息。

ペットボトル用のスポンジも試しましたが、ボトル入口を通過するにはキツくてストレスになっていました。

 

だったら作ろう!

 

第1弾もありますが、使いづらかったのでいきなり第2弾から。

 

スポンジコーナーは諦めました (/・ω・)/

スポンジでなくても柔らかいものだったらいいかな。

そして見つけた化粧品コーナー。

とにかく先っぽと柄がペットボトルの口より小さい物ないかな??

 

化粧品に凝らない私は買ったことのないお品。

チークブラシ!
f:id:molgarden:20200718113217j:image

これを持って飲料コーナーに急ぐ私。

ペットボトルにこれをあてがいます。

これならいけるかも?!笑みがこみあげます。

不審者の動きですが気にせず買ってきました♪

 

毛先がふわふわで、これで100円ってすごいなって思います。

肌を触ってるだけで癒されます。ならボトルも傷つきにくいだろう。

 

で、以下

用途外使用もいいとこなので、良い子は真似なきよう。。。

 

300mlの給水器だと奥まで届かないので、持ち手の部分に割りばしを結束バンドとテープで固定しました。

 

届きそう!
f:id:molgarden:20200718113233j:image

そして入れてみます。

入った~~!!(*´▽`*)/
f:id:molgarden:20200718113243j:image

給水器ボトルの口に入れる時も多少は毛の反発がありますが、ストレスは少なく入ってくれました。

側面は洗いやすいのですが、ボトルの口近くのボトルの肩になっているところらへんが洗えないです。今は指を突っ込んで洗っています。

 

教科書的には毎回洗わないといけないようですが、前よりは頻度を上げて洗えるようになりました。

 

清潔だとおいしいね。
f:id:molgarden:20200718113328j:image

ガッチャン!!