モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

安全な野草をどこで手に入れるか

モルモットは食べて大丈夫な野草は好んで食べます。

タンポポハコベ、オオバコ、クローバー、ナズナ、レンゲ

 

乾燥タイプより生の方が食いつきがいいです。

というより乾燥した食べ物は拒否されます。

 

野草をたまに気分転換にあげたい時、どこで摘んで来ようかな?と思います。

f:id:molgarden:20190328144252j:plain

↑この後クローバーはおいしくいただきました(人´∀`*)

 

本に書いてあるのは、犬猫さんのお散歩ルートでないところで、農薬がかかってなさそうなところ、そして排気ガスもかかってなさそうなところ・・・

うーーん かなり条件が難しい!

 

子供と遊びに行った公園で、青々としたモリモリでおいしそうな(モルモット目線)クローバーの山。摘んで帰りたいけど、その辺にわんちゃんもいる。。。残念。

 

小学校の校庭まわりに生えているのってどうだ?

動物は入って来にくいし、道路から少し離れているし、農薬もかけてなさそう。

子供が摘んで帰ってくれました。

 

新鮮な野草がおいしいのか取り合いで食べてくれました。

 

あと、いつでもあげられるようにレンゲとクローバーを花壇と植木鉢に植えています

 

タンポポは植木鉢に移植してみたけど、直根性だからかな?

一度切ってしまうと弱ってきました。

種も植えてみたけど、出てくる気配なし。

 

タンポポは苗を販売もしているんですね!

(観葉植物)ペットリーフ セイヨウタンポポの苗 3号(無農薬)(1ポット)西洋たんぽぽの苗 うさぎ 鳥 リクガメ おやつ 北海道冬期発送不可

価格:410円
(2019/2/13 10:59時点)

春になったら新鮮な野草をたくさんあげたいなー。