Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットの冬仕度2020~今年はここを温室に。

アフィリエイト広告を利用しています

やっと冬仕度が完了しました。

 

昨年は、ケージ全体をプチプチで囲んで温室化していましたが、今年は発想を変えてみました。

 昨年↓

molgarden.hatenablog.com

 

どんな手を使っても結局のところ、真冬はエアコンに頼らざるを得ないので、それならそうと、温室化するのはモル達がほとんどの時間を過ごす隠れ家にしてみました。

 

熱源は下に敷いたペットヒーター。

保温のために隠れ家の床以外5面の構成をこんなふうにしました。

 

硬質カードケースの面(前面)、

発泡スチロール入りフリースの面(天井面)、

発泡スチロール入りクリアファイルの面(側面)

フリースのれんの面(側面)

出入口用にオープンな面(後面)

 

 

もっちは気に入ってくれたようです。

いつもはこんな顔をしないのに嬉しそうにのれんを押してアピール✨
f:id:molgarden:20201022171532j:image
フリースの枕付き!


f:id:molgarden:20201022171549j:image

隠れ家内の気温は、あったかぽかぽかのようで部屋の温度より4~5℃ほど高くてびっくり。

 

さぁ思う存分ゴロゴロするがよいわ😊

 

 

そして、

こむぎちゃんの隠れ家も同じように改良しました。

さらに、夜間にはケージ天井面に暖突をサーモスタッドで温度管理しています。

 

こちらも珍しくカメラ目線です。

 

我が家を紹介するプイ!
f:id:molgarden:20201022171619j:image


のれんをチラリンチョ!
f:id:molgarden:20201022171658j:image
これがぬくぬくでたまらんのですプイ

 

 

少しモルモルの生活水準が上がったような気がする自己満足に浸っています(*´∀`*)

 

動物も人間もあたたかい冬が過ごせますように!