Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

【モルモットケージ改造2代目①】樹脂休足フロアー+100均ネット

アフィリエイト広告を利用しています

猫用ケージの土台+ウサギ用樹脂休足フロアー+100均ネットに変更

今回改造で目指したこと

  1. すのこの穴はモルモットの足が落ちないようにすること
  2. 朝夕の床掃除の時にケージ前面がフルオープンになってくれること
  3. かじり用の箱は床に置くのではなく壁づけにすること

 

1.すのこはウサギ用のSANKOイージーホーム60用樹脂休足フロアー に変更

2.フェンス部分は全部取っ払って、100均のワイヤーネットを組み合わせて

  コの字型を1つと前面パネル1つを自作。

  前面パネルの開閉は洗濯ばさみの取り外しでやる

3.箱に穴をあけて壁面のワイヤーネットにボルト止めしました。

 

ただ、前回お話しした猫用ケージの引き出し部分は活用したかったので、

土台部分はそのままで休足フロアーを乗せることにしました。

 

土台部分より休足フロアーの方が小さいので、そのまま置いたら休足フロアーが

トレイ部分に落ちてしまうので、休足フロアーの下になる部分にもワイヤーネットを

結束バンドで取り付けました。

 

余ったスペースは、鉢底ネットを敷いて落ちないようにしておきました。

 

休足マットとネットにボルト固定

*結果*休足マットと自作ワイヤーネットは成功、箱はいまいち

休足マット

モルモット飼育の方々に休足マットの評判が良いのがうなずけます♪

◎モルモットの足がごっそり落ちる穴のサイズではなくて、歩きやすそうです。

◎肝心の糞尿も落としてくれる。

自作ワイヤーネット

◎簡単に前面パネルを全部取ってから、両手を使って掃除ができるので

 とっても楽になりました。

△ネットをガジガジ噛むことがあるので、対策が必要

 

箱を壁付け

〇床がすっきりする。

△地べたに置いてガジガジするのがやりやすいようで、

 あまり使ってくれませんでした。

 

ネットのかじり対策にクリアファイル取付けは有効

食べ物が欲しい時など、気づくとガジガジとワイヤーネットをかじることが増えて

このままではいかん、不正咬合になってはいけないなーと対策をしました。

 

材料は書類の保管に使うクリアファイルです。

薄くて加工がしやすくて、水もはじきます。

パンチで穴を開けて、結束バンドでネットに取り付けられます。

 

モルモットは糞尿を端っこでする習性があるので、うんちもりもりを防ぐため

壁際は斜めにしたいと思います。

下の図のように、クリアファイルの曲がった部分をすのこに垂らしました。

 

ネットにクリアファイル

 

結果、クリアファイルは噛み癖の防止にはとても有効でした

角の効果は上図でも書いてありますが青丸部分におしっこが入り込んで

常にベタベタして余計に不衛生でした。

 

そこで下のように普通に角を垂直にしました。

ワイヤーネットにクリアファイルを取付

目に見えるベトベトさはなくなったものの、うんちもりもりが端に溜まってしまい。

すのこの側面とクリアファイルが常に接しているため、尿石汚れがかなり蓄積してしまいます。

水洗いの時に取りにくくなってしまいました。

(クリアファイルなんだからこまめに交換すればいいんでしょうけど。。)

 

低い位置におしっこをする習性があるかも

余ったスペースに敷いた鉢底ネット部分は、休足フロアーの厚み分、

段差になっているのですが、よくそこでおしっこをしていました。

 

もしかして低い位置におしっこをする習性があるのかもしれません。

 

それを利用しよう!と、考えたのが・・・

 

ノキアゾーン

モルモットケージにヒノキア活用

右端です。

ノキアゾーンでおしっこを存分にしてもらいましょうともくろみました。

見事にトイレポイントの一つになったのですが、掃除の時におしっこを吸収して

ポロポロになったヒノキアを、スプーンですくって捨てる作業が増えてしまったのです! しかも端から漏れたり厄介・・・。

撃沈

 

牧草入れをなんとかせねば。クリアファイルも課題に。

続きは次回に。

 

【今回の登場材料】

主にうさぎさん用の休足マットですが、他の小動物にも十分活用できる商品だと

思います。

三晃商会 イージーホーム60用樹脂休足フロアー 981KF

価格:821円
(2019/2/1 16:30時点)

ひのきの香りが良くて、おしっこ臭が少しましになる気がします。

ペットが口に入れても大丈夫なので安心です。
 

GEX ヒノキア 消臭砂 7L トップブリーダー トイレ砂 ひのき 小動物用 お一人6点限り【HLS_DU】 関東当日便

価格:555円
(2019/2/1 16:45時点)

 

<2020/02/26 追記>

改造を重ねて現在のケージ(冬仕様・別居)はこんな感じ↓

 

molgarden.hatenablog.com

 

そしてはしっこはこうなっています↓すみっこにうんちがたまらなくなりました。 

 

molgarden.hatenablog.com

 

 ケージなどの改造はDIYカテゴリーから見られます。