モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

庭に突如現れた"雑草"

春うらら。

庭に植えたか自然に生えたクローバーもこんなにこんもりと。
f:id:molgarden:20200325101221j:image

モル用食料になるので大切にしています。

シロツメクサのクローバーなので、今年は花が咲いてくれるといいな♪

収穫しすぎに注意ですね。

 

 

そういえばかれこれ数十年前の話、

園芸学だったか作物学だかの授業で先生の発した言葉に衝撃を受けました。

 

みんな雑草、雑草というけれど、世の中に「雑草」という植物はない。

人間が勝手に雑草だと決めているだけ。

それぞれにちゃんとした名前がある。

雑草という定義でいえばその場所で育てているもの以外の植物は「雑草」である。

例えばネギ畑に生えている1本のバラがあればバラは雑草である。

(うろ覚えで間違っているかもしれません。)

 

さてこちらは庭。

元は芝生の庭でしたが、日陰対策に植えたイワダレソウが今やほとんどとなった庭に突如何かが生えてきました。

わかりにくいかな。
f:id:molgarden:20200325101145j:image

 

パセリです!

 

なんでこんなとこに?!風で種が?と思ったのですが、思い返せばきっと彼らの仕業でしょう。

 

はい、それは アリンコ。

 

詳しくはこちらを。

 

molgarden.hatenablog.com

 

こちらにはサラダ菜が!
f:id:molgarden:20200325101204j:image

イワダレソウの植えている場所にパセリ、サラダ菜。。。

 

ということは、学問上はこれらは「雑草」ということになりますな!


f:id:molgarden:20200325102538j:image

なんでもええがな

 

 

molgarden.hatenablog.com