Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちが旅立ちました

突然のご報告になってしまいます。 先日モルモットもっちが、旅立ちました。 7歳6ヶ月でした。 調子が良くなって安心していたのも束の間、急に悪化、また同じように戻ってくれることを願って看病していましたが、力及ばず、突然のお別れとなってしまいまし…

モルモットの一晩介護

もっち、頑張って、 少しずつ 良くなってきてくれているところです。 あわや危険な状態かと… 先日は本当に焦りました。 いつものように立つことができず、よろついてしまい、見ているだけでかわいそうでした。 痩せて顔の感じも変わっていました。 でも生き…

この山を越えたい

モルモットもっち7歳、脚を引きずって歩いている姿をよく見るようになりました。 乳腺腫瘍の関係かな? ずっと片足を下敷きにして寝ているからしびれているのかな? にしては両足力が入ってないような… と思って、部屋で歩いてもらったら、 普通に歩ける。 …

嫌いな物も役に立つ時がくる

乳腺腫瘍の限界を超えて中身が漏れ出たお話をしましたが、その影響でしょうか、近くの脚を齧る行動が出て困っています。 ただれてしまって痛そう… お尻付近を触ると必ず脚を齧ろうとします。 むむ〜どうしたもんか… 嫌いな物を塗れば口を付けることはしなく…

こたつモルモット

すっかり夏から秋になりましたねー。 動物のお世話をする方は、気温の管理が夏とまた変わってくるので、模様替えなどされるのではないでしょうか。 我が家もモルモットもっちのためにケージの中を冬仕様にしました。 ペットヒーター2台(床と壁)、暖突を天井…