Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモットは回し車に乗るのか?~当面は牧草入れに

こんにちは。 前回の続きです。 普段使うこむぎのケージにサイレントホイール30を設置しました。 足を取り外して金網に直接挟み込んで付けてみました。 好奇心旺盛なこむぎさんだから いつかは乗ってくれる日がくるんじゃないかなぁ こむぎさんが簡易ケージ…

キャリーを分割しました~2匹でも平穏に移動できるように

モルズと一緒に移動するときに使うキャリーケース。 2匹の相性が良くなくなってから、どうやって移動するかと考えていました。 ケースを2つにするのもかさばるし、1つでも新幹線乗車など大変なのに自分にはできなさそう。 ある時 中を仕切ればいいんだ! と…

回し車で運転不足解消なるか~慣らし中

ハムスターやハリネズミには必需品ですが、モルモットには不要と言われる回し車(ホイール)。 2匹を2ケージに分けてからは、へやんぽができなくなっています。 もともとアスリート気質のこむぎさんには走ることができなくてストレスかなと思い、 ダメ元で回…

お散歩の夢が叶うのは近いかな

庭にうちのモルズを放して散歩させるのが夢でした。 でも実際は大きな鳥など野性動物が多くて難しそうです。 でも我が子に土の上を歩かせてやりたい!という夢✨がありまして・・・ 作りました! 仮設の庭!! 大きめの発泡スチロールに土を敷いて大好物のク…

こんなものもおうちになる

もっちはこの布トンネルがお気に入り。 好きな場所にくわえて運んでは上でくつろいでいます。 そして臭い付けなのかお尻を拭くもんだから汚れが取れにくくなってきました。 洗って干している間は何もないとイライラするようで。 代わりのもので代用に。。 違…

モルモットが急にチモシーを食べなくなった時にやってみたこと

モルモットの主食、チモシーを急に食べなくなったら焦ります。 うちも何回か経験しています。その時どうしたかのお話しです。 急に食べなくなったチモシー いつものチモシーを急に食べなくなった時期 推測した原因 1.チモシーの品質が変わったのか? 2.気温…

掃除待ちの間の大冒険

もっちにはケージを洗っている間、 仮住まいで待っていてもらいました。 今回は横着して、周りのフェンスを省略。 脱走は怖くてしないだろうと思ったのです。 フェンスを省略すると困るのが給水器の取り付け。 今回はブックエンドの穴に給水器を取り付けて、…