Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回避できたかも【モルモットの尿路結石】

年末ですね~。 今年はこむぎの手術、もっちの心臓病発覚など大変な年でしたが、みんなで揃って年を越せそうです。 先日こむぎに尿路結石の怪しい兆候があって、心配でしたが何とか危機を回避できたかなと思うので、記録しておきます。(過去記事とダブりが…

ガジガジの威力

年季が入ったのでもっちのケージを作り替えました。 前面以外の周りを囲むPPシートを新しくしました。 新しい壁 それでダイソーのPP板の規格の問題で今までより壁が高くなりました。 奥の面がピンクから白色に変わりました。 気に入ってたのですが、ピンクが…

お薬の減りが早い問題が解明しそう

もっちに毎晩お薬を飲んでもらっています。 そんなおくすり生活も1ヶ月が経ったのですが、もっちのおくすり愛がすごすぎて、毎回シリンジの引っ張り合いに発展して…いや、助かっています それが困ったこともありまして。 問題ドンッ! シリンジで決まった量…

毛が生えてきた!【モルモットのホルモン系脱毛】

4年前頃から始まったわが家のモルモットこむぎの脱毛が、すっかり治ったので、経過をまとめておきます。 脱毛が始まる前の状態 お迎えした当初はフサフサのおふたり。 仲良く走り回っていましたね・・・ こむぎの場合 ところが、徐々にお腹の側面から毛が薄…

モルモルと「もふもふグッズ」

こんにちは。 今回は、スリーコール株式会社「もふもふ倶楽部」様の商品紹介記事です。 動物モチーフの雑貨を中心に、生活に癒しをお届け出来るショップを目指して今年の夏オープンされた通販サイトです! サイトにはもふもふ好きにはたまらないかわいい商品…

モルモットお迎えの原点に行ってきました

私がモルモットをお迎えした原点と言っても過言ではない、初めてモルモットがどんな生き物か知った、思い出の場所に5年ぶりに行ってきました。 近くの小さな動物園です。 その中で特に心が動いた動物をご紹介します。 マーラ プレーリードッグ モルモット 動…

壁越し2ショット

夕方は手作り運動場を開放して、普段いるケージから自由に出てきて歩けるようにしています。 もっちの心臓負担を考えて、娘のこむぎとは一緒にならないように、ふたりの間には壁を作りました。 姿が見えるとお互いに気になって、ずっと網をガジガジしたりド…