モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

OXBOW のペレット エッセンシャル アダルトに変えたら

カルシウム分の少ないペレットを探した結果、 チモシー主体のこのペレットが見当たりました。 OXBOW ESSENTIAL ADULT GUINEAPIG FOOD オックスボウ エッセンシャル アダルト ギニアピッグ フード ADULT とYOUNG があります。 うちのモルズはアダルト世代なの…

グリーングリーン♪モルモット

今朝のモルへの野菜メニューは、 青々としたレタスとほうれん草。 久しぶりのほうれん草に大興奮で いつにも増して高速食べ(=゚ω゚=) なりふり構わず食べまくるこむぎさん。 それでなんとなんと 彼女の身にえらいことが! ん?なんのことプイ? 私) ねぇねぇち…

ついにモルのケージ2台を収納する棚をDIY

molgarden.hatenablog.com 2匹のモルモットを別居させてから、 ケージが2台になって、部屋でかなりの場所を 取るようになっていました。 夏はリビングに置き場所を移動するので、 リビングに2台分もの置き場がなく、 (食卓付近はにおいの関係で置けないし) …

菜園土作りにチモシーやモルのフンを活用してみた

いつだったか植えたじゃがいも。 molgarden.hatenablog.com 食べきれずに芽がでたのを植えてみたので 売られている種芋ではなかった。 梅雨に入る前にと思って掘り起こすと こんなにたくさん! これだから芋系栽培は止められない。 今見てる朝ドラの影響でじ…

我が家のうっ滞(毛球症)対策5つ

以前、専門医を受診した時に指摘された、もっちのこと。 molgarden.hatenablog.com レントゲンで胸にもやもやが映っているのは、 うっ滞かもしれない。 毛を飲み込んでしまっているかもしれないということで。 グルーミングで自分の体毛をなめて 飲み込んで…

動かなくなった足~石灰化

昨夜突然こむぎがびっこをひいて歩いていました。 左後ろ足を浮かせて3本足でヨロヨロと。 直前にへやんぽをして元気に歩いていたのですが、 もしかして、すのこに足を落として骨折でも してしまったかなと心配していたら・・・。 色々調べるうち、 過去に同…

モルモットケージの保冷対策

お久しぶりです。 急に暑くなりましたね。 実はまだ半袖も出さず、毛布もなおしてませんf(^_^) 毎年意表をつかれて、なおしたのを出すはめになったりで、 この暑さにも半信半疑です。 いい加減に夏仕様にして大丈夫かなぁ モルたちにも、苦手な暑い季節がき…

二匹交代制でへやんぽ

へやんぽに使っていたサブケージはもっちのすみかになったので へやんぽができなくなっていました。 molgarden.hatenablog.com 一緒にへやんぽさせるとこむぎがもっちを追いかけまわすので どうしたもんかと考えていました。 運動不足はうっ滞にもよくないの…

薄毛部分にはらまきを作ってみました

以前もお話しましたが、 こむぎのお腹の薄毛がひどくて、地肌が丸見えです。 molgarden.hatenablog.com 口で毛を抜いて食べているようです。 病院に連れていっても原因は釈然とせず。 保定を逃れようと暴れて、さらに抜けるはめに。 ストレスなのか病気なの…

エキゾチックアニマル専門医を受診した時の話

これまでのお話 molgarden.hatenablog.com 今日は、通っていた動物病院に不信感を感じて、 自分の中では子宮嚢胞を疑っていたので 最後のチャンスに専門医を受診したお話です。 正真正銘のエキゾチックアニマル専門医の先生が、 地方のこの町にも出張診療に…

噛みグセ対策に綿素材で布トンネル作り

フリース地の布のおうちにくるまるのが好きなおふたり。 molgarden.hatenablog.com 気になっていたのが、 フリースの繊維を口で引っ張って(おそらく)食べていること。 なんでも噛んでしまう癖があるので、困っていました。 もっちは木のおうちに替えられた…

クローバー&みつばのかんむりプレゼント

お久しぶりです。 もるにわです。 記事を書かなかった間はモル達に色々と作ったり、 改造したり健康に良さそうな商品を試したりして過ごしています。 また追々書けたら書いていきますね。 もっちがめでたく3歳の誕生日を迎えました。 こむぎの2歳の誕生日は…

100記事感謝~途中ブログ辞めようと思っていました

こんにちは。 1/31に、はてなブログを始めて3ヶ月ちょっとがたちました。 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m おかげさまで今回で100記事目を迎えることができました。 こっぱずかしいのですが、 今回は節目なのでブログを始めたきっかけや心境変化な…

乾燥たんぽぽ作りに挑戦

野草がわんさか出ていたので お気に入りの場所でたくさん摘んできました。 クローバー(シロツメクサ)、タンポポ、 オオバコ、ヨモギ、ハコベ。 もっちの好みはクローバーが一番。 他はすぐに飽きました。 こむぎの好みもクローバーだけど、 他の野草も好んで…

材料費216円でカンタン巣箱作り

モルに木製のおうちを作ってあげたくて 子供と「適当・簡単」をコンセプトに作ってみました。 ノコギリ作業はおうちの方がするといいですね。 切って貼り合わせるだけなのでとっても簡単でした。 材料 平板 大 1枚(100均ダイソー) 平板 小 1枚(100均ダイソー) …

お迎え当初のへやんぽスタイルでケージ乾燥待ち

molgarden.hatenablog.com ↑ 二匹を別居にした関係で 今までサブケージとして使っていたものが もっちのおうちになりました。 そのため、ケージの水洗い中に待っててもらうスペースが なくなってしまいました。 仕方がないので、 お迎え当初のへやんぽスタイ…

別居で快適生活

前回別居させてみたときは、戻せアピールがすさまじくて挫折。 molgarden.hatenablog.com 今回、体調の経過観察のため、別居させようと決意しました。 メインケージにこむぎ。 サブケージにもっち。 お互い意識するかなーと思ってたら、 今回は、何事もなく…

どこから見てもこっち見てる?

ねぇねぇ もっちさん、もっちさん! 右から。ジー真正面から。ジー 左から。ジー 微動だにしないのに、 どの方面からもこっち見られてるように感じる。。 どこまでもついてくるお月様みたいだね。

モルモットに「なつき」の過度な期待は禁物

お迎えするまでのモルモットに対する私の妄想 ・人間が近寄ると、すり寄って来たりポップコーンジャンプする。 ・抱っこするといつまでも喜んでそこにいる、寝る。 ・人間になでなでして欲しがる。 ・腕に登ろうとしてくる。 などなど モルモットが飼い主に…

カインズのチモシーがリニューアルしてた!

わが家がコスパ重視で愛用しているカインズのチモシー molgarden.hatenablog.com ですが、先日リニューアルしていました! 同じ質量1kgなのになんだかコンパクト。 保管場所の面では助かります。 そして何よりの違いが、 袋にチャックがついたことです! 横…

モルモット飼育、仕事と両立できるか問題

こんにちは。 我が家がモルモットをお迎えする前の話です。 モルモットをお迎えしたい。 でも今の生活を続けながら、 お世話にかかる時間など捻出できるだろうか? ずっと悩んでいました。 私は子供が学校に行っている間、 短時間の仕事に行っています。 子…

児童書に涙する

モルモットの血尿に始まって、 色々なペットの闘病記などの本を探しているうちに 児童書のこの本に出会いました。 「ハニーのためにできること」 楠 章子作 (↓リンク付) あらすじ ふたばのおばあちゃんが亡くなって、ハニーという老犬を引き取ることになりま…

床のすき間をうめるケージプチ改造~面木を使って

前回ケージの改造ですみっこをすべり台方式にしました。 molgarden.hatenablog.com それは良かったのですが、 手前にすき間があって、そこにうんちが溜まる問題ができました。 そこで、また面木を使ってリフォームしたいと思います。 前回使った面木は大きか…

シリンジで飲む訓練

お薬をシリンジであげるのって慣れていないと苦労しますよね? 今回はシリンジに慣れてもらうための訓練をしたお話です。 迫りくる老化と不調があって、 そのうち強制給餌や服薬も考えておかないとなと思っていました。 molgarden.hatenablog.com 方法 夕方…

昼休みに見入ってしまったもの

こんにちは。 職場でお弁当のごはんにふりかけを・・・と思ったら 今日のふりかけはこれ! 永谷園 リラックマふりかけ 20袋 まとめ買い(×10)|4902388034720(dc) 価格:2,321円(2019/4/26 12:50時点) ムムム( ゚ε゚;) こ、、、これは! なーーんか癒される♡…

100均の種が発芽*いんげんは恐竜に見える

やっと種まき13日目にして芽を出してくれた ダイソーの種。 つるなしいんげん (モルモットには×) 豆類の発芽は迫力あります。 恐竜の卵から生まれたみたい。 ↓これなんて恐竜の口から火を吹いてます(そう見えるの私だけかな) ちょっと違うけどイメージ …

3年目のマドンナの宝石 

こんにちは! 鳥取県の村岡オーガニックさん生産のペチュニア 「マドンナの宝石」。 フラワー・オブ・ザイヤーも受賞したこのペチュニアを 私も育てているので今回ご紹介します。 2010年ジャパンフラワーセレクションでの調査で 1株あたり株径1.7m以上、1株…

思い当たりすぎる症状

こんにちは。 molgarden.hatenablog.com こちらのお話の続きです。 ずっとモヤモヤしていたのですが、 やっぱり理論武装が必要だと思って あれから図書館やブログなどで情報を調べていました。 モルモットの症例などの文献が少ないので、 行きつく先は人間の…

フラワーボックスを彩れる花って?

こんにちは。 園芸されている方で、ペットを育てている方も 多いのではないでしょうか? 私もそうですが、植物でも動物でも「生き物を育てること」が 好きなんだなって思います。 成長がみられるのはとても嬉しいですね。 さて、庭の植物たちもさらに成長し…

意を決して間引き

昨日お話しした100均種のレタスミックス(左)とグリーンリーフ(右)。 molgarden.hatenablog.com あまりに混み合っているので、間引きすることにしました。 実は「間引き」は一番嫌いな作業です。 ”せっかく芽を出してくれたのに、選別して元気なものだけを…