モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれをゆるーく書いています

バーバリングっていうらしい

いつからだったかの記憶も薄れてきたモルモットもっちとこむぎの薄毛。 ふと飼育書を読み返していると、 皮膚疾患の中の病名にバーバリングとありました。 ストレスなどが原因で自分で毛を咬んでしまうことを表すようです。 まさしくうちのコの症状。 こんな…

新しいもん好き

こんにちは。 寒いときにやりたくないので、暖かいうちにちょこっとずつ大掃除をはじめています。確実に年の瀬が近づいていますね。 さて、 前回ご紹介したお試しチモシーの本商品を注文し、ドーンと届きました。 1kgが2セット。1番刈りと2番刈り。 収納的に…

チモシーのあたりはずれ

モルモットやウサギちゃんなどの小動物の主食チモシーですが、 過去に5kg単位で牧草専門通販店で大量買いをしていて、ある時急に食べなくなったことがあってから、 大量買いを躊躇するようになってしまっていました。 molgarden.hatenablog.com それ以来、市…

ケガの原因を除きました

先月こちらに書きました留守中のモルモットの鼻のケガ。 molgarden.hatenablog.com 決定的な原因がわからないまま、部屋の豆球を付けておくなど対策をして過ごしてきました。 ところが今朝、様子を見ていてふと原因がわかってしまいました。 原因は、ずばり…

モルモットの冬仕度2020~今年はここを温室に。

やっと冬仕度が完了しました。 昨年は、ケージ全体をプチプチで囲んで温室化していましたが、今年は発想を変えてみました。 昨年↓ molgarden.hatenablog.com どんな手を使っても結局のところ、真冬はエアコンに頼らざるを得ないので、それならそうと、温室化…

モルモットの玄関へやんぽ

暑さがひいたらやってみようと思ってたこと、 それは玄関でモルモットのおさんぽをしてみること。 会場はこちら! 四方に乾燥野菜手作りおやつが散りばめられています。さて、キャリーから出てきてくれるでしょうか? 第一選手・・・こむぎさん。 しばらく固…

ケージ前面パネルの新調&改造

我が家のモルモットもっちのケージ前面のパネル部分を100均DIY で新調したお話です。 これまでも100均ワイヤーネットとジッパーファイルで作ったパネルを使っていましたが、最近ムシャクシャするのか、透明シートをかじって穴だらけにされることが増えました…

似てるキャラクター

モルモットの動きは速くて、思うように写真が撮れないこともしばしば。 そこでいつも動いているときは連写するようにしています。 数うち当たればちゃんと写ってるのもあるでしょう作戦です。 その写真を見返すなかで、今回モルモットの新たな発見がありまし…

エアコンクリーニング

前々回ちょろっと書きましたエアコンクリーニングのお話です。 モルモットをお迎えしてから、夏は24時間エアコンを稼働するようになり、うちのエアコンにも異変が。 シーズンの終わり頃になるにつれ、風がカビ臭い! もしかして... これが世に言うエアコンの…

暖房から冷房に

寒くなったかと思ったら、今日は暑いですね! 慌ててエアコンを冷房モードに再度変えて運転中です。 ケージの冬仕度の計画中でしたが、まだ慌てて用意しなくても良かったかな。 時間の猶予ができてほっとしました。 今年の冬のケージは、去年までの反省をふ…

ペットヒーター稼働

今日は冷えますね。 今日は、冬の暖房使用に備えて、業者さんにエアコンのクリーニングに来てもらいました。 夏の冷房でカビとホコリがえらいことになってました キレイになってただいま乾燥のため暖房ガンガンです。あったか~い また詳しくは機会があれば…

モルモットおっぱいの謎物質

メスのモルモットにはおなかの下辺りに乳首が2コ付いています。 我が家のメスモル2匹は、乳首まわりに硬い白っぽい物質がくっついていることがよくあります。 ひどいときはツララのようになっています。 写真に残せていないので申し訳ないですが これ、何な…

娘の家に居座る母モル

こむぎのケージを洗ってピカピカの状態で試しにもっちケージに連結してみました。 いつもは臆病で変化を嫌うもっち。 きっと怖がって何も起きないだろうと、たかをくくっていました。 ところがどっこい! くるみのケージに興味津々で気がついたら入り浸って…

スーダングラス生牧草の試食

この時の molgarden.hatenablog.com スーダングラスが少し大きくなったので間引き~ 今朝のモルズへの朝食 パンパカパーーン ☝️このヒョロヒョロのがスーダングラスです。 クンクン はやくちょーだい じゃぁ試食してもらいましょう 吸い込まれるのが早すぎてカメ…

ケガの原因推察

前回はご心配おかけする内容でしたが、翌日にはこのとおりいつもどおりの鼻に戻っていて、ほっとしました。 今回のケガ、考えられる原因は色々ありそうです。 モルモットは、暗くてもまわりが見える能力があると私は思っていたのですが、実は違うのかなぁ? …

留守中のこむぎのケガ

夜、子供の習い事から帰ってきて、いつものようにモルモットのこむぎ、もっちに「ただいまー」していると、 ん?!んんん?? エッ!! こむぎの 鼻が 赤い そして濡れてる エ?なんで?これナニ? イチゴとか赤い食べ物、あげたっけ? いや、あげてない。 て…

初栽培の牧草

涼しくなった頃に種まきした、スーダングラスが芽を出してくれました。 こちらはモルモット親子のおやつに、初めての栽培です。 気に入ってくれるといいなー 秋の種まきというと、昨年のアリンコの教訓を鮮明に覚えています。 そうです、この小さな畑にはア…

動物園を参考に

ある日のニュース記事で、動物園各地で「屠体給餌(とたいきゅうじ)」の取り組みが広がっている、と読みました。 動物園では野生とは違って食べ物も与えられ、肉食動物には食べやすい加工がされた肉。 動物園では野生と違って狩りをしなくて済んだり、退屈な時…

冷えにあったか小物

やっと冷房から解放されて、自然の空気で十分な気温になってくれました。 ただ朝晩が寒いくらいで、今朝は気付くと室温23℃。 もしかして、薄毛のモルモルには寒かったりしないかなと心配になって、 こむぎちゃんちにもフリースの布を入れてみました。 すると…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑥完

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 最終回の今回のテーマは・・・ 【おしっこの後お股を布にこすりつけて拭く】 人間と一緒やん!と驚きました。パンツははかないけどね。 (最終回に下ネタごめん…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑤

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 5回目の今回のテーマは・・・ 【口で爪のケアをする】 爪が伸びてきたらチョッキンしていますが、やっぱり切り口はパッツンになっています。 それを歯でバリ取…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態④

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 4回目の今回のテーマは・・・ 【手で食べ物をあげても、手を噛まないように気遣ってくれる】 ほんと優しいです。モルモットは。 手を噛まないように気遣ってく…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態③

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 3回目の今回のテーマは・・・ 【本気で走るとスピードが早い】 ふだんはのんび~りゆった~りしているもっちとこむぎですが、へやんぽで気分が乗ってきたとき…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態②

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 2回目の今回のテーマは・・・ 【食べ物を食べるときに手(前足)を使わない】 またまたハムちゃんとの違いで申し訳ないです。 小動物というとヒマワリの種な…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態①

こんにちは。 初心にかえって、今から約2年前に初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。(全6回10:00更新の予定) 我が家のもっちとこむぎに限ったこともでてくるかもしれませんが、こんなモルモルもい…

給水器洗いにこれは良さそう

前回の給水器の洗浄用具の続報です。 molgarden.hatenablog.com 給水器の入り口付近が洗いやすいスポンジがないものか、と家中物色しておりましたら・・・ これはいいんじゃないかという物に出くわしました! 哺乳瓶の乳首用スポンジ!! (右から2個目のよ…

モルモルフードまとめ買い

こんにちは。 私はモルモットのフード類はまとめて通販で買っています。 チモシーやペレットなどかなりの量です。 日曜に注文したものが今朝届きました。 (普段はもっと早いですが今回は事情があるそうです) 今回購入したのは、 ◆ハイペット パスチャーチ…

ゴージャス食事

高値のレタス、 モルモルのために大奮発。 1枚まるまるガブリシャス!でかでかレタスもペロリ この後こむぎはお決まりの緑の口になっていました( *´艸`) お知らせ ブログの記事をご紹介いただきましたのでお知らせです。 job.kiracare.jp テーマは、ストレ…

薄毛が治ってきた?モルモット

こんにちは。 文章を書くのが億劫になってご無沙汰していました。 こうやってブログってやめていくのだなぁと気持ちがわかる気がします。 さて、我が家のモルモットこむぎちゃんが薄毛になってもう1年半くらいです。 molgarden.hatenablog.com ストレスによ…

大きな音は良くないと言うけれど実は落ち着く?

モルモットは大きな音が苦手なので気をつけましょう 飼育本に書かれていた基礎知識。 基本的に臆病な動物なのでとてもよくわかります。 大きな音にびっくりしてビクッ!ダダダダダー!と安全地帯まで逃げることも多々あります。 ちなみに今までびっくりされ…