モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

モルモットの味覚は飽き性

先日、大量買いしていたチモシーを急に食べなくなったというお話を書きました。 molgarden.hatenablog.com あれからなんとなく理由がわかりました。 それはズバリ、 【モルモットの味覚は飽き性だから!】 です。 野菜でも同じ種類のものが続くと、食いつき…

満月の夜に遠吠えするモルモット?

こんにちは。 昨夜あった出来事です。 夜中の2~3時頃、突然 甲高い キュルキュルキュルキュル・・・・ それを聞いた家族は、新聞配達の年季の入ったバイクの音だと思ったようです。 (脳内イメージ) でも一向に音は消えません。 どうやらモルモットのいる…

我が家の村山元首相( ´∀`)

今日のこむぎ。 寝癖かな? いつにもまして白いヘアーが目にかぶってるよ! まゆげぼーーん おじいさんに見える・・・ でもレディですから。 違う角度 見えづらかろう。。 モルモル界ではなかなかナウいよ。 最後に皆さんに色っぽい唇を(*^^*)

コンパクトにばらせるスノコケージをDIY

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 お正月休みを利用して何をしていたかというと・・・ スノコ式のケージをDIYで作っていました。 なんで? 遠方へ帰省などする際に、 ケージをコンパクトにまとめられて(送る際も発送もかさば…

モルモットは回し車に乗りません。

常識といえばそうなのですが、 もしかしたら回し車に乗るかな?という希望もあって 本当なのか検証しました。 molgarden.hatenablog.com 1ヶ月ほど試しにケージ内に設置してみましたが、 一向に乗る気配はなく。 慣らすため牧草入れとして使っていたので、 …

思い描いていた「モルモットの庭」・・・プランター栽培で土の上散歩の夢叶う

土の上を歩かせたい熱い思いはこちらで。。 molgarden.hatenablog.com ついにやりました。 我が家でできる範囲のとても小さな小さな モルモット用の庭。 プランターごと屋内に入れることができるので天敵に狙われず安心。 クローバーもこんなにモリモリ。 サ…

人間のフード部分から作ったトンネルがお気に入りに

前回の続きです molgarden.hatenablog.com 一番上のフード(帽子)部分から作ったトンネル。 でかっ っと思ったけど かなり気に入ってくれた様子。。。 ハンバーガーの包みみたいですね 中で方向転換して こっちからも出られるし 大きいトンネルが意外にも良か…

古着をリメイクしてモル用トンネルを作りました

もっちが愛用している布のトンネル。座布団にもなっています。 怖がりなので何かあると中に潜ります。(潜らないモルちゃんもいるそうですね、個体差があるのかなぁ) この写真のもですが、実は私の上着(アウター)から作ったものです。 キルティングがへたって…

モルモットは回し車に乗るのか?~当面は牧草入れに

こんにちは。 前回の続きです。 普段使うこむぎのケージにサイレントホイール30を設置しました。 足を取り外して金網に直接挟み込んで付けてみました。 好奇心旺盛なこむぎさんだから いつかは乗ってくれる日がくるんじゃないかなぁ こむぎさんが簡易ケージ…

キャリーを分割しました~2匹でも平穏に移動できるように

モルズと一緒に移動するときに使うキャリーケース。 2匹の相性が良くなくなってから、どうやって移動するかと考えていました。 ケースを2つにするのもかさばるし、1つでも新幹線乗車など大変なのに自分にはできなさそう。 ある時 中を仕切ればいいんだ! と…

回し車で運転不足解消なるか~慣らし中

ハムスターやハリネズミには必需品ですが、モルモットには不要と言われる回し車(ホイール)。 2匹を2ケージに分けてからは、へやんぽができなくなっています。 もともとアスリート気質のこむぎさんには走ることができなくてストレスかなと思い、 ダメ元で回…

お散歩の夢が叶うのは近いかな

庭にうちのモルズを放して散歩させるのが夢でした。 でも実際は大きな鳥など野性動物が多くて難しそうです。 でも我が子に土の上を歩かせてやりたい!という夢✨がありまして・・・ 作りました! 仮設の庭!! 大きめの発泡スチロールに土を敷いて大好物のク…

こんなものもおうちになる

もっちはこの布トンネルがお気に入り。 好きな場所にくわえて運んでは上でくつろいでいます。 そして臭い付けなのかお尻を拭くもんだから汚れが取れにくくなってきました。 洗って干している間は何もないとイライラするようで。 代わりのもので代用に。。 違…

モルモットが急にチモシーを食べなくなった時にやってみたこと

近頃は通販のチモシーを利用していると書きましたが、 あの直後、急に2匹揃って食べなくなりました。 molgarden.hatenablog.com もっちはこのことと血尿の影響もあってか体重が減ってスリムになってしまいました。 今まで大好物とわかるくらいの食べっぷりだ…

掃除待ちの間の大冒険

もっちにはケージを洗っている間、 仮住まいで待っていてもらいました。 今回は横着して、周りのフェンスを省略。 脱走は怖くてしないだろうと思ったのです。 フェンスを省略すると困るのが給水器の取り付け。 今回はブックエンドの穴に給水器を取り付けて、…

モルモットに暖突で冬仕様~エアコンに頼らずやってみる

昨年の冬はエアコンとペットヒーターだけで乗り切ったのですが、電気代がお高くて今年は暖房の方法を変えようと思っていました。 molgarden.hatenablog.com 爬虫類やハリネズミさんを飼育されている方の方法を参考にさせていただいて、(電気代が安い!) 今年…

野菜とチモシーの調達先を変更してみました

モルモット用食べ物の調達先を変えました。 どうせ買うなら楽にお安く買いたいですよね。 野菜 うちのモルたちはレタスが好きなのですが、 値段の波があります。 スーパーよりも直売所の方が、 時期によっては立派で安く手に入ることを知ってから このところ…

2ケージ同時水洗いに挑戦しました

今日は、1.5週間ぶりにケージを丸洗いしました。 休みの日に限って雨が続いてしまったのと、 前回頑張りすぎて自分が衰弱してしまい風邪までひいて、 すっかりおよび腰になっていたのでした。 そしてさすがににおいが目立つようになってきました。 脱臭器も…

貧血予防になるかとプルーンをあげてみたけど・・・

もっちの血尿はストレスが原因だと推測ができました。 molgarden.hatenablog.com 人間からすると大したことないと思うようなことでも ビビりやさんのもっちにはたまらないのか、 度々血尿を出すようになってしまいました。 それならば、 今後も、血尿は避け…

秋の種まきは思いがけない敵との闘い

お久しぶりです。 なかなか書けずにいました。 何をしていたかというと・・・ 秋の種まき。 といいたいところですが 厄介な敵との闘いでした。 秋の種まき 最近野菜が高いですよね。 レタスが200円で売られていてたまげました。 そこでモルモルと人間の食料…

冷蔵庫の音→監視するこむぎ 冷蔵庫が変わったらどんな反応かな

こんにちは。 最近、冷蔵庫を買い換えました。 はい、いわゆる・・・増税前の駆け込み消費ってやつです。 これまでお世話になったのは三菱の384L冷蔵庫。 独身時代から13年間も働いてもらいました。 その間に引っ越しも3度経験しています。 冷蔵庫に歴史あり…

母に挑む子とうんざりする母モル~ずっと謎だった血尿の原因判明

最近、ケージ丸洗いの天日干しの間は 別居状態のモルモット親子を再会させる機会をもうけています。 そういえば、 スイスでは2008年、モルモットの福祉を守るために、モルモットを1匹だけで飼うことを禁じる法律を施行しているそうな。 うち、スイスならアウ…

人間のしゃっくりにドゥルルルル・・・

今日もごきげんです。 音に敏感なモルモット。 うちに来てくれてから変わらない反応をするのが、 人間のしゃっくりに対して。 人間) ヒック! モル) ドゥルルルル・・・(小刻みに震えながら) 人間) ヒック! モル) ドゥルルルル・・・(小刻みに震えながら) …

アンパンマンポーズでリラックス

先日もっちが変わったポーズをしていました。 いつものリラックスは、こう。 後ろ足だらーーん それが、今回 初めて 前足が! 完全に伸びきってます。 ハリネズミくんのスレンダーな足を彷彿とさせます。 これはこの1年で初めて見たリラックス姿でした。 短…

桃を食べてるところは撮らせないもっち

桃の種回りについた果肉。 試しにあげてみました。 赤いのがそれです。 少しずつ食べてるのに カメラを構えると身を引きます。 そして 興味がないのよーと水をのむ。 このお尻の模様がポチって感じで好きです。 目を離すと食べてるのに 最後まで撮らせてくれ…

やっとペロペロしてくれるようになった健康食品

以前こちらでも書いた、ヘアボールリリーフとラクトバイト。 毛球症予防と乳酸菌をあげるために買ってあったけど ずっと嫌がってなめてくれなかった。 チューブ入りのジェル状の食品です。 molgarden.hatenablog.com ならば逆手にとってガジガジ避けにと、 …

モルモットの1泊お留守番、無事でした

夏休み、どうしても家を空けなくてはならない時、不在の間に面倒を見てくれる方がいれば一番いいのですが、残念ながらうちにはいません。 かといって 炎天下を動物と一緒に移動するのはとても気を使いますし、ストレスをかけてしまいます。 1泊ならお留守番…

生の青パパイヤはどうだい

いつもいかないスーパーで、たまたま発見した青パパイヤ! フィリピン産298円。 青パパイヤといえば、毛球症予防に良いですね。 一度モルズに食べさせてあげたかったので迷わず購入。 実を切ると・・・ パカッ 白い果肉に白い種がぎっしり。 なんとなくウリ…

モルモットの臭い対策に脱臭機(DAS-15E)を導入してみました。

こんばんは。 お久しぶりの更新になりました。 週に1度のケージ丸洗いはしているものの、 掃除からしばらく経った後のモルモットの排泄物の匂いに悩まされて あの手この手で考えてきました。 molgarden.hatenablog.com molgarden.hatenablog.com 今回、つい…

給水器を大容量にしたかったらペットボトルで代用できたこと

最近もっちはよく水を飲むようになりました。 モルモットは身体の放熱手段が排尿だけだと聞いたことがあるので、 この頃暑いから積極的に水を飲んでいるのでしょうか。 今使っている給水器は、マルカンの小動物用給水器ST-300です。 容量は300ml。 今度一泊…