モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれをゆるーく書いています

冷えにあったか小物

やっと冷房から解放されて、自然の空気で十分な気温になってくれました。 ただ朝晩が寒いくらいで、今朝は気付くと室温23℃。 もしかして、薄毛のモルモルには寒かったりしないかなと心配になって、 こむぎちゃんちにもフリースの布を入れてみました。 すると…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑥完

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 最終回の今回のテーマは・・・ 【おしっこの後お股を布にこすりつけて拭く】 人間と一緒やん!と驚きました。パンツははかないけどね。 (最終回に下ネタごめん…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑤

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 5回目の今回のテーマは・・・ 【口で爪のケアをする】 爪が伸びてきたらチョッキンしていますが、やっぱり切り口はパッツンになっています。 それを歯でバリ取…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態④

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 4回目の今回のテーマは・・・ 【手で食べ物をあげても、手を噛まないように気遣ってくれる】 ほんと優しいです。モルモットは。 手を噛まないように気遣ってく…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態③

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 3回目の今回のテーマは・・・ 【本気で走るとスピードが早い】 ふだんはのんび~りゆった~りしているもっちとこむぎですが、へやんぽで気分が乗ってきたとき…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態②

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 2回目の今回のテーマは・・・ 【食べ物を食べるときに手(前足)を使わない】 またまたハムちゃんとの違いで申し訳ないです。 小動物というとヒマワリの種な…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態①

こんにちは。 初心にかえって、今から約2年前に初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。(全6回10:00更新の予定) 我が家のもっちとこむぎに限ったこともでてくるかもしれませんが、こんなモルモルもい…

給水器洗いにこれは良さそう

前回の給水器の洗浄用具の続報です。 molgarden.hatenablog.com 給水器の入り口付近が洗いやすいスポンジがないものか、と家中物色しておりましたら・・・ これはいいんじゃないかという物に出くわしました! 哺乳瓶の乳首用スポンジ!! (右から2個目のよ…

モルモルフードまとめ買い

こんにちは。 私はモルモットのフード類はまとめて通販で買っています。 チモシーやペレットなどかなりの量です。 日曜に注文したものが今朝届きました。 (普段はもっと早いですが今回は事情があるそうです) 今回購入したのは、 ◆ハイペット パスチャーチ…

ゴージャス食事

高値のレタス、 モルモルのために大奮発。 1枚まるまるガブリシャス!でかでかレタスもペロリ この後こむぎはお決まりの緑の口になっていました( *´艸`) お知らせ ブログの記事をご紹介いただきましたのでお知らせです。 job.kiracare.jp テーマは、ストレ…

薄毛が治ってきた?モルモット

こんにちは。 文章を書くのが億劫になってご無沙汰していました。 こうやってブログってやめていくのだなぁと気持ちがわかる気がします。 さて、我が家のモルモットこむぎちゃんが薄毛になってもう1年半くらいです。 molgarden.hatenablog.com ストレスによ…

大きな音は良くないと言うけれど実は落ち着く?

モルモットは大きな音が苦手なので気をつけましょう 飼育本に書かれていた基礎知識。 基本的に臆病な動物なのでとてもよくわかります。 大きな音にびっくりしてビクッ!ダダダダダー!と安全地帯まで逃げることも多々あります。 ちなみに今までびっくりされ…

野菜高騰をしのぐモルモットの食事

こんにちは。 このところ野菜がとても高いです! レタスが1玉300円ヽ(ill゚д゚)ノ ゾッとします。 モルモットへの野菜はビタミン補給に欠かせないのでとても困っています。 ミニトマトや柑橘類、意外な好物のバナナの皮の内側のスジなどをあげてしのいでいまし…

かじり棒のアレンジ

暑中お見舞い申し上げます。 子どもは短い夏休みに突入し、外活動も危険なので親子で家にこもっています。 部屋ではモルモルのおかげで24時間冷房の恩恵を受けた生活を送っています。 電気代の請求書が恐ろしいですが、みんなの健康のため仕方ありません。 …

頭乗せ枕がいいんだわ

愛用中の手作り布トンネルですが、丸めて置いておくと頭を乗せてまったーりしています。 あご乗せができるとリラックスできるのかな~ 上から~ お昼寝枕な感じかね? デスクワークに疲れたOLさん風もっちでした。 この時に100均のフリースで布トンネルを作…

レジ袋有料化でペットのごみ袋事情の変化

こんにちは。 7月からレジ袋が有料化になりましたが、ペット飼いさんのごみ処理事情にも変化があったのではないでしょうか? 我が家もかなり悩みました。 今回は、これまでレジ袋でまかなっていたペット関連のごみ入れを変えてみましたので、ご紹介します。 …

手乗りモルモット

メインのペレットは成分がチモシー主体のこちらですが、 こればかりだと飽きるので、もう一種類他のペレットを少し混ぜてあげています。 その中でも特にこむぎのお気に入りはひかりモット。 【キョーリン】ひかりモット 400g 価格:285円(2020/7/27 10:13時点…

給水器の洗浄用具をDIY

前回の続きです。 給水器の口がペットボトルと同じ程度なので、中に入るスポンジに出会えずはや2年。 前回ご紹介したように給水器の壁面がかなり汚れるので、こまめに洗わないといけないのですが、なかなか適したものがないので億劫になっていました。 100均…

給水器の水が変色する不思議

こんにちは。 もっちとこむぎは長らくこの給水器を愛用していました。 容量が300mlもあり、水をよく飲むもっちはこちらが重宝しています。 マルカン ウォーターボトル ST-300 うさぎ 水飲み器 関東当日便 ところが先日、水が出にくくなってしまいました。 …

スイカの赤より緑が好き

去年も同じことを書いていると思いますが、 今年もこの季節がきました。 molgarden.hatenablog.com 我が家では今年お初のスイカです。 もっちとこむぎは赤い実よりも皮にメロメロ。 上手に緑色の方にひっくり返して・・・ ガジガジ ↓ ↓ 最終的には・・・ ↓ ↓…

お風呂

昨日は初めて一人でもっちとこむぎをお風呂に入れました。 いつもは3人がかりで洗う役、乾かす役、機嫌をとる役と分かれていましたが。 なめられるかもしれないので洗面台をまず綺麗に掃除をし、 100均の適当なプラスチック容器にお湯をはりました。 モルモ…

ブロガーバトン

こんにちは。 ブロガーバトンは世界が違ってうちには来ないものだと思って他人事でした。 ところが昨日モルモット仲間(勝手に思っています)の方にまわしていただきました。 その方は、あーるさん。id:rika0401joy ありがとうございます。 あーるさんのブロ…

熟睡

いつもは目を開けたまま寝るモルモットのもっちとこむぎ。 被食動物なので仕方ないですが、いつも警戒しているようで ちょっと変わった様子がしたら、すぐに反応できる態勢です。 コチラこう見えて就寝中。。。。Zzzzzz コチラも目を開けて爆睡中。。。。 授…

もっちの外出限界地点

ケージから自由に外の世界に出入りしてみらえるようになれたらと思って、はしご渡りの訓練をしています。 実ははしご自体は上手に渡れるのですが、外の世界に踏み出す勇気が付いてこないようで、はしごに大好きなおやつを置いてそっとしておきました。 もっ…

毎年恒例ひげパーティー

今年もやってきました。 トウモロコシのヒゲパーティー! お迎えして今年で3回目になります。 素麺をすするサラリーマンのようです。 こちらはヒゲよりもレタスの方が気になるようで。 ぎょっとした顔をしていますね。 もっちは4歳。こむぎは3歳。 モルモッ…

ガジガジ対策

こんにちは。 molgarden.hatenablog.com ☝️前回お伝えしたように、ケージ柵のワイヤー部分をガジガジ噛む癖のあるこむぎちゃん。 ひどいと不正咬合になる恐れもあるのでガードします。 ケージのワイヤー部分に割り箸くくりつけ~ じゃーーん 京都の格子みた…

ワルのモル、ワルモル

普段のこむぎちゃん。 それが、夕飯をほしくて我慢できないときの・・・ ガジガジ!! みてください、この悪そうな顔! まだ夕飯の時間には早いんです。 上からのアングル。前足までひっかけて・・・ ひたすらガジガジ。 とりつかれたようにガジガジ。 しま…

モルモットとにおいにまつわるエピソード

暑くなってくるとなお一層・・・ 動物は何でもそうなのかもしれませんが、 モルモットを飼育しているとにおいが気になります。 モルモットのお迎え前にはなかなか想像がしにくい、 どんな程度のにおい・影響があるのか目安になればと思って書いてみます。 過…

リングフィットに出てくる敵がモルちゃんに見える

こんにちは。 最近、任天堂switch のソフト、 リングフィットアドベンチャーに夢中になっています。 慢性的な運動不足で、毎年健康診断で引っかかるようになってしまい、 何かしないとなと思っていた矢先、 ダメもとで応募したものが当たり我が家にやってき…

夕飯をくれそうで鳴きたくなるときー

モルモットがプ~イプ~イ!鳴くときー (イメージ) お米を研ぎだしたとき・・・ 冷蔵庫を開けた音+水が流れる音がしたとき・・・ シャッターを閉めたとき・・・ 庭から戻った窓の開閉音がしたとき・・・ ビニール音がしたとき・・・ 夕方の町内放送が流れ…