Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルタッチ

こんにちは。 しばらくぶりですね。 今回は、もっちとタッチしている写真です。 モルモットと生活をするようになってから、世の中には肉球好きがたくさんいらっしゃるのが理解できるようになりました。 猫さんの肉球はきっと大きくてぷにぷに感があるんだろ…

親子ツーショット写真と…

今月末でブログ開設5年になります。 この5年の間にモルモットのもっち・こむぎをめぐって色々ありました。 全てを書ききれていない感もありますが、のんびり投稿と皆様のおかげで続いたと思います。 ありがとうございます。 今回は親子ツーショット写真をま…

草を食べる

もっちが旅立って今日で1ヶ月。 一緒にいたことが夢のようになってきました。 記憶が薄れてしまわないように、たまにもっちの写真を並べて偲びたいと思います。 今回は、草を食べるシリーズ。 クローバー シロツメクサの種をまいて育てたクローバー。生でも…

生活で変わったこと

あれからだいたいの飼育用品はもらい手を見つけて、部屋がすっきりしてきました。 そのせいもあってか、もっちとお別れしたのがずいぶん前のような気持ちになっています。 それでも一緒に過ごした5年間は長いですね。 なかなかぬけない習慣 野菜、果物の皮を…

物と心の整理

もっちをお空に送るまで人間の都合で申し訳ないけど1週間。 小さな発泡スチロールの箱に保冷剤を詰めてもっちを安置しました。 毎日保冷剤を交換すること、花瓶の水替えをすることが、これまでのもっちのお世話に取って替わりました。 5年間も朝夕、ケージ掃…

もっちが旅立ちました

突然のご報告になってしまいます。 先日モルモットもっちが、旅立ちました。 7歳6ヶ月でした。 調子が良くなって安心していたのも束の間、急に悪化、また同じように戻ってくれることを願って看病していましたが、力及ばず、突然のお別れとなってしまいまし…

モルモットの一晩介護

もっち、頑張って、 少しずつ 良くなってきてくれているところです。 あわや危険な状態かと… 先日は本当に焦りました。 いつものように立つことができず、よろついてしまい、見ているだけでかわいそうでした。 痩せて顔の感じも変わっていました。 でも生き…

この山を越えたい

モルモットもっち7歳、脚を引きずって歩いている姿をよく見るようになりました。 乳腺腫瘍の関係かな? ずっと片足を下敷きにして寝ているからしびれているのかな? にしては両足力が入ってないような… と思って、部屋で歩いてもらったら、 普通に歩ける。 …

嫌いな物も役に立つ時がくる

乳腺腫瘍の限界を超えて中身が漏れ出たお話をしましたが、その影響でしょうか、近くの脚を齧る行動が出て困っています。 ただれてしまって痛そう… お尻付近を触ると必ず脚を齧ろうとします。 むむ〜どうしたもんか… 嫌いな物を塗れば口を付けることはしなく…

こたつモルモット

すっかり夏から秋になりましたねー。 動物のお世話をする方は、気温の管理が夏とまた変わってくるので、模様替えなどされるのではないでしょうか。 我が家もモルモットもっちのためにケージの中を冬仕様にしました。 ペットヒーター2台(床と壁)、暖突を天井…

デキモノの限界

手術できないモルモットの乳腺腫瘍の経過についてのお話です。 手術できない身体 うちの7歳モルモットのもっちは、かねてから、心臓に水が溜まっているため、麻酔をかけての手術はできないと宣言されています。 これまで、子宮嚢胞の手術を断念した経緯もあ…

高齢モルモットの生活

暑い夏もあと少しかな? 高齢モルモットもっち、夏越しまであと少しです。がんばろう。 もっちの年齢は7歳4ヶ月ほど。 人間換算だといろんな説があるようですが、70歳代だとか90歳代だとか? とにかくおばあちゃんだっていうことはわかります。 高齢になっ…

モルモットが水彩画に!

こんにちは。 先日、ブログお仲間のとむどんさん (id:tomdondondon) が、水彩画でうちの もっち と こむぎ をモデルに描いてくださいました! とむどんさん家には、胸毛モフモフの福くんという猫さんがいます。福くん登場ブログ↓ fukufukudo.hatenablog.jp …

フルーツ美食家

お久しぶりです。 アプリに許可ボタン押しを永遠に要求されるという現象に嫌気が差して、書くことから遠ざかっていました。こっそりブラウザで読んでいましたけどね。 何度インストールし直したことか、もう心折れてアプリをアンインストールしたので今もブ…

今年の夏仕様も省エネで

昨冬はエアコン使用を極力減らすため、爬虫類用ヒーター『暖突』を使って温度管理をしていましたが、前年比21%減と電気代が飛躍的に抑えられたので、今年の夏も同じような考えでいってみたいと思います。 molgarden.hatenablog.com 気温28℃台の高めな日に、…

尻毛のサマーカット

この頃、お尻まわりの毛がカピカピになっているのが気になって、ウエットシートで拭いてみたけど、全く意味なしの頑固な汚れでした そこで急遽お風呂に入れることに。 汚れをふやかすために最初にいつもより長めにお湯につかってもらいました。 いつもより嫌…

気まぐれ彫刻家もっち

牧草入れに、100均の木箱を使っています。 何年も使っているのですが、だいぶ形が変わってきています。 もっちの好みの形に自分で改造してくれています。 右奥の箱です。 初期は、手前の立ち上がりが邪魔なようで、一生懸命ガジガジ作業をして、頭を入れやす…

モルモットもっち7歳をむかえて

5月生まれのモルモットもっち、7歳になりました。 いろんな疾患をもちながら、私の中で勝手に目標にしていた7歳の誕生日。 そんなことなんて気にせずにいつもどおり好きな時に好きなだけ食べ、寝て、人間を見かけたら、人間がついついおやつをあげてしまう…

春満喫

いちごが小粒ですが毎日採れるようになったので、もっちにもおすそ分け。 口紅みたい。 ビタミン補給できたかな。 春といえば、シロツメクサの花! 冠にして… かぶってる風… 実際に乗っけたら嫌がられました 近況 庭散歩もできたのですが、クローバーに飽き…

おなかが絶好調

足底皮膚炎の治療中のもっち、包帯を巻いてできているくつ下、もう、何回脱げたことでしょう… 巻きが甘いからかな?と思ってたのですが、 この足の腫れのビフォーアフター写真でもわかるように、少しずつ腫れが治まっていっているように思います。 治療前 ↓ …

くつ下履いて治療中

モルモットのもっち、最近こんなんだったかな?と思う身体の箇所があって気になってはいたものの、元からこんなんだったかも…と良い方に解釈してしまって、深く考えてなかったのですが、今回やっぱりおかしいかもしれない、と意を決して受診することにしまし…

何探してるの?

チモシー入れの底をゴソゴソ… 頭にチモシー乗ってますよ! チモシーロングヘアーのモルモットみたいですね パッ! 宝物見つかった〜 チモシーのトンネルくぐってきたみたい 気分転換のためにたまにアルファルファの入ったペレットなど混ぜて入れてます。 そ…

もっちの初入浴シーン

冬はペットヒーターの上にフリース布があれば最高、なもっちですが、一日のほとんどをこの場所で過ごすとなると、ゴロゴロしながらそこで排泄もするわけで… 自然と色々たまるし、濡れるしで当然布は汚れます。 布だけではなく、その上に身体が乗ってるという…

偽物浄水カートリッジ話の続き 正規品と比較

時流に乗ってしまい偽物浄水カートリッジを使っていたことが判明したのですが、 molgarden.hatenablog.com いつまでも浄水が使えない生活も不便に感じてきたので、今度こそ本物を確かなスジから購入しました。 そこで 本物と偽物の比較してみました 上が本物…

ショック!偽物の浄水カートリッジを使っていた話

今回は今話題の偽浄水カートリッジの話です。 先日、目に飛び込んできたニュース 「取引デジタルプラットフォーム上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に関する注意喚起」消費者庁リンク↓ https://www.caa.go.jp/notice/entry/032005/ ネット販売され…

冬のおねだり太鼓

冬の間は保温のために、ケージ前面をお手製透明パネルで閉めています。保温効果はなかなかのもので、掃除のときに開放すると一気に気温が下がります。 住まいに合わせておねだりも適応 冬仕様になるとおやつのおねだりの方法も変わりました。 今まではこんな…

似て非なるモル

今年もよろしくお願い致します。 うさぎ年でうさぎさんを目にするたびに、パッと見、モルモットと耳が違うだけかな〜なんて思っていたら、 全然違うことに気付かされたお正月でした。 頭から鼻の形状まで全然別物でした… やっぱりどっちかというとネズミさん…

もっちの生活変化

生活パターンの変化 この頃のもっちは、8時頃の朝ごはんの後は午前中ずっと寝ています。 というのも職場から遠隔監視の録画を確認して分かったことなのですが、もしかしてしんどいのかな?と心配になってオロオロ… これまでどんな時もだいたい1時間ごとに…

エアコン以外で寒さをしのぐ

朝晩寒くなってきました。 毎年、モルモット部屋のエアコンを夜中かけてきたのですが、今年はケージが1つになったので、暖突とペットヒーターで集中して保温することで、朝まで冷えずに維持できています。 夜中はさらにビニールで囲います。 暖突ってなじみ…

早めの冬支度

寒くなってきましたね。 モルモットのもっちもあれだけ警戒していたヒーターにベッタリの姿を見かけることも増えました。 あまりにぺちゃんこな時は、息してるか心配になります。 でも私が騒ぐので、ひょっこり起きて元気な姿を見せてくれたら、安心して…を…