Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

生活で変わったこと

アフィリエイト広告を利用しています

あれからだいたいの飼育用品はもらい手を見つけて、部屋がすっきりしてきました。

そのせいもあってか、もっちとお別れしたのがずいぶん前のような気持ちになっています。

 

それでも一緒に過ごした5年間は長いですね。

 

なかなかぬけない習慣

無意識にしてしまうこともまだあります。

 

野菜、果物の皮を取り置きしてしまう

人間が食べるために剥いたりんごの皮や端をよくあげていました。

別皿に取り置く習慣がなかなか抜けなくて、今でも取り置いてはお供えしています。


f:id:molgarden:20231210101640j:image

 

ケージのあった場所に目をやる

長年の習慣は抜けないものですね。

近くを通ると目をやります。

もうケージはないのにね。

 

 

一方、変わったことも色々出てきました。

モルモットがいなくなって変わったこと

悲しいけど前を向いて生活していかないといけませんね。

 

レタスを常に在庫しなくなった

いつも好物のレタスをあげれるように、冷蔵庫にいつもある状態をキープしていました。

そんな生活をしていると、レタスの値段変動にも詳しくなりますよね。

レタスは何度も高騰しましたね。

それで栽培に挑戦したりして。


f:id:molgarden:20231210152537j:image

台所でチョコレート系食べ物の飛散を気にしなくてよくなった

チョコ味のシリアルをお皿に盛る時に、細かく飛び散ってる気がして、モル用お皿との距離は気を付けていました。

それがなくなった今、気持ちが楽になりました。

もしかして動物を飼育されている家あるあるなのかな?と思います。

 

お香が焚けるようになった

こむぎを弔うために線香の代わりにお香を炊きたかったけど、同じ部屋にいるもっちのことを思うと息苦しいかもしれないと、控えていました。

今はもっちとこむぎ、両方に向けてお香を焚いて偲んでいます。

 

ごみの量が激減した

モルモット2匹の時より1匹の時の方がごみの量は減りましたが、それでも30Lを週に2回出していました。

そのごみの内容も新聞紙とペットシーツがほとんどを占めていました。

朝夕2回掃除していましたからね…

今は、30Lが週に1回程度と、半分で済んでいます。

 

通販や100円均一で買い物の回数が減った

田舎に住んでいるので、ペットフードはほとんど通販で購入していました。

モルモット用ペレットというと種類も限られていたので、とても助かりました。

そのついでに日用品を買うきっかけになっていました。

100円均一ショップにも、モルモットケージに使えそうなものがないかチェックに行きましたが、今はよっぽど用事がない限りは行かなくなりました。

節約になっているのかもしれないですね。

 

大きい音を出す時も気にしなくてよくなった

モルモットは大きい音が苦手だと飼育書に書いてありますが、実際は寝てたり、気にしていない感じを受けていました。

それでも悪いなーと遠慮していたので、遠慮がなくなってからは、楽器でどんちゃん騒ぎしてしまっています。

 

エアコン稼働時間が減った

今は朝だけの稼働で済んでいます。

多少寒くても着込んで動けば大丈夫なことも思い出しました。

もっと寒くなるとそうはいかなくなるだろうけど、一晩中稼働もなくなるんだろうなぁ。

 

仕事に集中できるようになった

寒さ暑さの微妙な季節の時は、監視カメラの情報や、気温モニターを仕事中もチラチラ見てエアコンを遠隔操作させる判断をしていました。

 

特にもっちの体調を崩した頃は心配すぎて、仕事そっちのけで画面に見入ってしまってたダメ社員でした…😮‍💨

 

今はそのような気掛かりがなくなったぶん、仕事に集中できています。

 

変わった現象をすべてもっちが来たのかな?と思ってしまう

ケージを洗っていると、新鮮なクローバーが1枚なぜか引き出し部分に現れたり、あれ?と思うことがありました。

引っ掛かって入ったのかもしれないですが、もっちかなー?って思ったらじ~ん…

伝えに来てくれたって思いたいです。


f:id:molgarden:20231210101810j:image

以上、モルモットとの生活は色々と制約はあったけど、それ以上にかわいくて、守ってあげたい存在でした。

 

人間、ショックを受けると記憶が飛びますね。ところどころ空白になります。

 

写真や動画でもっち・こむぎとの生活を思い出すことしかできないけど、たくさんの思い出をありがとうという気持ちです。