Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

冬のおねだり太鼓

アフィリエイト広告を利用しています

冬の間は保温のために、ケージ前面をお手製透明パネルで閉めています。

保温効果はなかなかのもので、掃除のときに開放すると一気に気温が下がります。

 

住まいに合わせておねだりも適応

冬仕様になるとおやつのおねだりの方法も変わりました。


f:id:molgarden:20230110171320j:image

今まではこんなふうに前に飛び出れば良かったのですが、前は閉まっているので…

 

考えて

考えて…

 

上に立ち上がりました!!

 

バタバタ…バタバタ…

f:id:molgarden:20230110165044j:image
かわいい前足で泳ぐみたいにカキカキしながら上体を起こします。

 

あ〜もうズレる…
f:id:molgarden:20230110165106j:image
おねだりが一生懸命で、こうすると上からおやつがもらえるとわかっているんですよね。

 

みつけたバリエーション

 

このおねだりバタバタに、オプションが付くことがあります。

 

その1.透明パネルをペロペロオプション。

かわいいベロが丸見えのペロペロが見られるのはなかなか貴重です。

アピール上手なこと〜

 

その2.水飲み賢いだろアピールオプション。

すぐに水を飲みだして、こちらの動きを探ります。褒めてほしいのかな?
f:id:molgarden:20230110165959j:image

 

その3.歯ぎしり催促オプション。

当然くれるんだろ?!とでも言わんばかりに立ちすくみながら歯ぎしりしてきます。

 

 

寝起きすぐは

でも、寝起きのすぐにバタバタ立ち上がるのは苦手なようで、低い位置にしか足が上がりません。


f:id:molgarden:20230110170944j:image

きっと寝起きは低血圧で身体が起ききってないのかなと思います。

 

低血圧は、飼い主親子と同じで、すごく気持ちがわかります。私達はほぼ血圧Maxが100ありません。寝起きで激しい運動なんてハードすぎますよね。

人間だと踏み台昇降運動みたいなものかな?

 

 

ドンドンドドドン♪太鼓を叩いているみたいなおねだり姿、冬の間に堪能することにします♡