Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

フルーツ美食家

アフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりです。

アプリに許可ボタン押しを永遠に要求されるという現象に嫌気が差して、書くことから遠ざかっていました。こっそりブラウザで読んでいましたけどね。

何度インストールし直したことか、もう心折れてアプリをアンインストールしたので今もブラウザで書いています。なんとかならないものかなぁ…

 

そうこうしているうちに、写真がたまりました。

 

フルーツの皮が好きなもっち7歳。

今年も元気にいろんな種類のフルーツの皮を食べています。

 

キウイ

中身よりも皮を喜んで食べます。

人間が中身担当で食べて皮はもっちの担当ね。

トウモロコシ

ヒゲ、皮

一本から大量に取れるので食べきれないものは冷凍保存しています。

 

イカ

身よりも皮の緑部分が好きです。

そのままだと水分が多く、おなかを壊しやすいので、少しだけにしています。

今年は、保存食化できないものかと、この炎天下を利用して緑部分だけを天日干ししてカリカリのおやつを作ってみました。

おいしそうにポリポリ食べてくれて嬉しい😄

 

グレープフルーツ

うちのコが好きなのは赤い身のルビーではなくて黄色い身のホワイト。

このところの輸入品高騰でホワイトがなかなか安くならなかったけど、ようやく先日の火水曜市で98円で購入!

身も好きだけど、甘いし水分が多くて食べ過ぎ注意なので、人肌に温めて少しあげます。

人間が身をほじくってるだけでにおいを感知してプイプイ…待ちきれない感じです。

手のひらに付いた汁もペロペロなめてくれます。

 

人間が身を食べた後の皮の内側も好きのようです。

ケージに入れておくと、グレープフルーツお椀が完成します。

なかなかの一品ですよね。彫刻家のようです…

 

さいごに

季節の食べ物は、また来年ももっちが食べられるといいなと思いながら、体調を見ながら楽しんで食べてもらっています。

こむぎの時に感じた好きなものをあげられなかったという後悔を残したくない気持ちもあって、自分のためでもあります。

 

フルーツを前足で押さえながら食いつく姿が微笑ましくこちらまで嬉しくなります。

 

皮など捨てていた部分を楽しんでくれるなんて生ごみも減ってエコですよね。