Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットの乾燥おやつ作り

アフィリエイト広告を利用しています

このところの暑さ、日射しを利用して、モルモット用の乾燥おやつを作りました!

振り返ると乾燥おやつ作りも色々やってきています。

molgarden.hatenablog.com

 

molgarden.hatenablog.com

 

今回の食材

トウモロコシのヒゲや野草など、生では飽きたのか、このところ食べなくなってしまいました。

 

そこで乾燥を試したのが次のもの

  1. トウモロコシのヒゲ
  2. トウモロコシの皮
  3. ニンジンの葉っぱ
  4. クローバー
  5. 自家製チモシー1番刈り

 

干し干し

新聞紙の上に広げて風で飛ばされないように気を付けて干すこと3~4日。

日射がきついのですぐにパリパリになりました。

 

 

できあがり

トウモロコシのヒゲは網のようになって乾燥しています。
f:id:molgarden:20220627165846j:image

クローバーは甘い良い香りがします。

 

チモシーはほとんど茶色くなっています。

モサモサだったので全部刈っちゃいました。
f:id:molgarden:20220704125455j:image

 

試食


f:id:molgarden:20220704125154j:image

 

好きなもの・・・自家製チモシー>クローバー>ニンジン葉

食べないもの・・・とうもろこしのヒゲ、皮

 

とうもろこしはもうもっちさんのお口に合わないようで、人間と同様に年齢による嗜好の変化を感じます。。。私は油っこいものが受け付けなく…う、ゥゥ


f:id:molgarden:20220704125259j:image

↑これは生チモシーの写真です

 

自家製チモシーは茶色くても、市販品とは違う食いっぷりなので、もっと栽培を頑張ろうと思いました。