Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

強風を利用して乾燥ニンジン葉を作りました

アフィリエイト広告を利用しています

このところ風が強いですね。

 

先日ニンジンを収穫しましたが葉っぱもモルモルにあげています。

ビタミンを壊す作用があるとかであげすぎには気を付けていますが、もう生の葉っぱには飽きてきて、めっきり喜びを感じられなくなりました。

 

それなら保存食にしよう!と乾燥ニンジン葉を作ってみることにしました。

 

作り方

我流なので適当です。

ニンジンを収穫したら、根っこと葉っぱ部分を切り離します。

葉っぱを束ねて1週間くらい雨のかからないベランダ物干しに吊り下げておきました。

 

このところの強風でありがあいことに乾燥が進む進む・・・

(洗濯物も数枚飛んでなくなっちまいましたよ)

 

完成!

ポプリじゃありません、ニンジンの葉っぱです。
f:id:molgarden:20200219094059j:image

パリッパリに仕上がりました!

 

試食


f:id:molgarden:20200219094149j:image

おっ!

生より食い付きがいいぞ
f:id:molgarden:20200219094210j:image

朝、たらふく野菜を食べたのにペロッと食べました。

 

美味しさが凝縮されるのかな?

乾燥剤をいれた密封袋に入れて保管します。
f:id:molgarden:20200219094438j:image

生で余って捨てるくらいなら乾燥させて保存が良さそうですね。