Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

手作りクッキーがモルに好評につき第二弾

アフィリエイト広告を利用しています

前回作ったチモシークッキーが後になって大好物になったので、第2弾を作ろうと思います。

 

molgarden.hatenablog.com

 

乾燥が進むとおいしくなるのかわからないですが、出来立てよりも後のほうが喜んで食べてくれました。


f:id:molgarden:20220421115016j:image

↑前回はチモシーとペレット、水のみでしたが、今回は材料を増やしてみました。

 

前回は食べるときにホロホロと崩れてしまったので、もう少し一体感が欲しいところです。

 

そこで、つなぎになりそうなものと、栄養、嗜好性を追加したかったので次のようになりました。

 

材料

·チモシーの残り粉…好きな3番刈

·ペレットの残り粉…いつもの味

·おやつペレットの残り粉…大好物

·イタリアンライグラス乾燥品みじん切り

·ビタミンCリキッド…通常水に混ぜてあげるけどあまり飲まないので混ぜてみよう!

 

·ラクトバイト(乳酸菌)…つなぎになるかな?

 

·水…加減が大切

 

手でコネコネ

成形して丸型クッキーにしました!
f:id:molgarden:20220421113720j:image

前回よりも厚みがあります。

乾かすのに時間もかかりそうですね。

お天気をチェックして出し入れを頑張りたいと思います。

 

こちら前回と違って、香りが強い!

 

中心部が半ナマでしたが試食してもらったらなかなか良い反応でした。

 

乾燥させること1週間

晴天の少ないタイミングでもあり、中心が乾きにくくてかなり時間が経ちました。


f:id:molgarden:20220428165856j:image

そして1週間。

つなぎがきいたのか、前回よりも崩れにくくできたので成功かな。

 

袋に乾燥剤と入れてみました。

こうすると人間用みたいですね。
f:id:molgarden:20220430073520j:image

実食!

6歳お誕生日のもっちにプレゼント。

肝心のお味はいかが?

 


f:id:molgarden:20220430073617j:image

なになに〜?

おいしいやつ?


f:id:molgarden:20220430073627j:image

うん、まぁまぁいけるぅ…

粉で汚れるねー

 

半分食べて興味をなくしたのが気になりますが、おやつのひとつになるのではないでしょうか!

 

もっち、6歳おめでとう♫

こむぎのことがあったので、思い残すことのないようにさらに甘やかしているかぁちゃんです。

1日でも長く一緒に過ごそうね。


f:id:molgarden:20220430095046j:image

生チモシーもなかなかイケる…