Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

チモシーがすすまないもっち

アフィリエイト広告を利用しています

いつものチモシーに飽きたのかな?

食べが少ないです。

困ってあげていたチモシー代用ペレット「チモシーの極み」まで食べなくなりました。

 

 

以前は好きで良く食べていたのにな…

どうしたのかな。

最近の食事

お気に入りだった3番刈りチモシーが入荷しなくなって、1番と2番刈チモシーをメインに、オーツヘイも添えてあげていました。

オーツヘイはチモシー嫌いな子に向いているそうで、もっちは割と好んで食べてくれるので良かったです。

 

最近チモシーを食べないとなると、オーツヘイの割合を増やしてでも何か食べてもらわないとなーと思います。

f:id:molgarden:20220509123632j:image

好きなものはよく食べるので、卵巣嚢胞の圧迫や心臓病による影響だとは思えず単に今のチモシーが好きじゃなくなったからだと感じます。

 

これからは買い方を変えます

違うメーカーのものなら食べるかもしれないですが、たくさん買いだめしてあるチモシーがあるのに、さらに大量に増えることはできるだけ避けたい。

 

一袋だけ市販の柔らかいのを買っておこうかと思います。

↓これだったら食べてくれるかな~以前はよく食べていました。葉が柔らかかったです。

 

もっちだけになってしまった今、もうこれからはモルモット用品の買いだめはやめます。

 

もっちはアルファルファが好きだけど、マメ科でガスが溜まるそうで大量にあげてはいけないとあるので、香り付けにチモシーに少し混ぜてみることもあります。
f:id:molgarden:20220509123700j:image

アルファルファだけをよって食べているようですが、そのついでにチモシーも食べてくれないかな…

病気のこと

昨年10月に発見された乳腺腫瘍も昨夜見たら大きくなってしまっていました。

良性のものだといいのですが、手術はできない身体なのでどうしようもできません。

 

心臓病、卵巣嚢胞、乳腺腫瘍。

本能とはいえ、こんなに色々患っているのに、辛さをほとんど表さず懸命に生きてくれていて、見ているこちらまで勇気をもらえます。

 

卵巣嚢胞の治療はできていないのにも関わらず、脱毛がほとんど治ってきて喜んでいます。

人間と同じように年をとるとホルモン分泌が減ってきたりあるのかな?もしそうなら自然と症状が楽になってくれていたらいいな。

 

がんばるもっちには、好物だけど食べすぎ注意なものを、今までよりも量を増やしてあげています。

こむぎのときの反省からくるもので、自己満足ですが。

元気においしそうに食べている姿が見たいので。

おやつだけはいつも通り食べてくれるのでほっとしています。