Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

チモシーの粉の有効利用

アフィリエイト広告を利用しています

チモシーを与えている飼い主さんには馴染み深いと思いますが、毎回袋の底に大量に残るチモシーのカス。
f:id:molgarden:20220321110009j:image

そのままあげてみても、粉なのでモルモットがくしゃみをしたり顔が粉だらけになったりで結局食べないし、仕方なく捨てていました。

あーもったいない!

 

有効利用できないものかと調べていたら、クッキーにするという手を見つけました。

 

レッツクッキング

 

材料

チモシーの粉

ペレットの粉(底にたまったもの)

 

方法

ほどよい水加減に注意しながらコネコネ混ぜて、適量を平たくまとめて天日干し!

 

途中ペレットが足りなくなったのでチモシーだけのクッキーも作ってみました。

 

左列がチモシーの粉100%

右列がチモシーの粉+ペレットの粉
f:id:molgarden:20220321110019j:image

 

夜は中に入れて5日くらい干しました。

 

完成!

 

つなぎがないので強く握るとパラッと壊れます。

 

実食

どちらも食感が不思議だからでしょうか、様子見で、甘噛みしながら食べています。
f:id:molgarden:20220325162354j:image

噛みつくとすぐポロッと割れてしまうクッキー。

 

次回は

粉の有効利用にはなりそうですが、仕方なく食べてくれているみたいです。モルモルには気を遣わせてしまいましたね…

さらに食いつきよくするために、好物のおやつペレットの粉を混ぜて作ってみたいです。