Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

手術後の経過記録

アフィリエイト広告を利用しています
術後1日目

野菜ならまだ少しは食べてくれますが、チモシーとペレットはスルー。

食べられる物も低カルシウムの野菜にしたいのでレタスメインのキュウリなど。

もっと好きだった野草もあげてみようと思って、好きだったタンポポの葉っぱを採りに、お気に入りの場所に行きました。

 

夏の間はタンポポをまじまじと見たことがなかったので知りませんでしたが、葉っぱもとても小さくて春先とは全然違う風格でした。

 

たくさん摘んで早速あげると喜んで食べてくれました。涙涙💧

雨の中頑張ったかいがあったよ~☺️


f:id:molgarden:20210817130341j:image

 

夜、うなっているので何かな?と見るとなんと!お尻から内臓みたいなものが出ているでは!

しかもそれを食べようとしている!

とっさにこれは食べたらだめなやつと思って素手で取り上げてしまいました。

ねばっこく暖かい。

写真は載せませんが、タラコみたいな4cmほどのピンクの物体。

 

大切な臓器が出てしまったのではないの?!

もうパニックになりました。

 

でも本人は普通なので全く謎でした。

 

体重594g

 

 

 

術後2日目

昨夜の内臓のようなものを持って病院を受診しました。

結果、心配要らないとのことでした。

物は、取り除いた子宮の根っこ側の中身だったそうです。

 

ペレットを少ししか食べないので対策として、ペレットをすりつぶして水で溶いたものをシリンジであげることを教わりました。

 

内服薬もシリンジであげることにしました。

 

体重569g

 

 

術後3日目

野菜を準備していたら、いつものようにピーピー鳴いてくれました。

声がずっと出ていなかったのですごく嬉しかったです。

 

野菜にチモシーの粉をふりかけて出してみましたが、嫌々食べているのが伝わってきました。

 

チモシーを食べてくれるようになってほしい。

 

体重555g

 

 

 

術後4日目

水を飲む量が元々少ないのですがそれが結石の原因の1つでもあるので、もっと飲んでもらえるように、給水器を前に使っていた別メーカーの物を増やして2つにしてみました。

吸い口の好みがあるかもしれないなーと思ったら早速その給水器で飲んでいたので、案外当たったかもしれません。

 

糞は軟便ですが、最初に比べてだんだんと目に見える数も増えて、形も元に近づいてきているようで、赤ちゃんを育てているような気持ちになります。

 

野菜にチモシーの粉とペレットの粉をふりかけて出したら、昨日よりも嫌悪感が見えました。

もうこの作戦はやめようかな。

 

体重576g←増えたのが本当なら嬉しい