Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

みかんへの嗅覚に驚く

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

最近はもっぱら読む専門になってきています。

(足跡を残さずこっそり読ませていただいています)

 

みかんのおいしい季節になりましたね。

 

最近、ふるさと納税に今年初挑戦して届いたみかん。

 

住宅ローンを組んでいるので、いくら寄付するといいのかの確認がややこしかった~。

居住自治体に尋ねても結局わからないまま。

本当にお得になるかは来年税金の通知書が来てわかるという、運試しな感じです。

 

さて本題に戻って、

みかんを食べていると、食卓から6mほど離れた部屋からモルモットの合唱が聞こえることが続きました。

 

私の姿は見えていませんし、音も立てていません。

 

なんでかな~?

 

と思ったら、考えられるのは、

みかんの香り?🍊

 

そんなに鼻がきくの?モルモットって!

もしそうなら警察犬並にすごいわ🐺

 

そして、近寄ると手についたみかんの香りに、期待ワクワクの寄り付き・・・

 

みかんの実は食べてしまったもんだから、仕方なく残ったスジをあげたら、なんと むしゃむしゃ食べるではありませんか!

 

実は甘いのであげすぎ注意でしたが、スジも喜んで食べるなら、実よりは歯にも優しそうだからもっとあげられるかな。

 

そういえばグレープフルーツも好きだったなぁ。そしてバナナのスジも大好物(実は好きじゃない)。

 

柑橘類とスジに目のないもっちとこむぎです。

 

↓こちらはニンジンの葉っぱ
f:id:molgarden:20201216183731j:image

 

このところ、のんびり更新に磨きがかかっています✨

また何か気付きかあれば投稿したいと思います。

いつもありがとうございます。