Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

こたつモルモット

アフィリエイト広告を利用しています

すっかり夏から秋になりましたねー。

動物のお世話をする方は、気温の管理が夏とまた変わってくるので、模様替えなどされるのではないでしょうか。

 

我が家もモルモットもっちのためにケージの中を冬仕様にしました。

 

ペットヒーター2台(床と壁)、暖突を天井に取り付けました。

 

暖突とセット使いで温度管理します。↓

 

いつもいる居場所にはフリースの垂れ幕を付けて、天井には発泡スチロールを入れて断熱材代わりに暖気がこもりやすいようにしています。

 

ヒーター好きなもっちはその中で寝たりくつろいだりする時間が長くて、その様子はまるで、こたつの中にいるようです!
f:id:molgarden:20231101123424j:image

暖かそう…!一緒にぬくぬくしたいなぁ

 

離れてみるとなかなか重装備です。

毎年のことなんですけどね…


f:id:molgarden:20231101123459j:image

今年バージョンアップしたのは、夜間照明の位置をケージの中を直接照らせるように近づけたことです。

 

常時映像監視してるのですが、夜間は冷気が入りにくいよう透明カバーをかけるので、照明がカバーの外だとカバーに反射して見づらいところを…

カバーの中に入れたことで、中が浮いて見えやすくなったのでした。

 

伝わるかな?

 

ひとことでいうと夜照明で家の中が丸見えな状態と同じですね。

 

眩しいとよくなさそうなので、発泡スチロール板に反射させて間接照明になっています。

 

f:id:molgarden:20231101123446j:image

手前のカメラスマホとつないでいつでも見られます。

翌朝夜中の行動を振り返って確認することもできるので、とても便利です。

 

大あくびをしている姿が見られたり楽しいです。

 

それでは人間も、寒暖差が激しいので体調管理に気をつけていきましょう!

molgarden.hatenablog.com

 

molgarden.hatenablog.com

 

molgarden.hatenablog.com