Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

早めの冬支度

アフィリエイト広告を利用しています

寒くなってきましたね。
f:id:molgarden:20221014224806j:image

モルモットのもっちもあれだけ警戒していたヒーターにベッタリの姿を見かけることも増えました。

 

あまりにぺちゃんこな時は、息してるか心配になります。

 

でも私が騒ぐので、ひょっこり起きて元気な姿を見せてくれたら、安心して…を繰り返しています。なんと迷惑な飼い主でしょう。


f:id:molgarden:20221014224838j:image

この記事を下書きで置いている間に、さらに季節が進んでエアコンをかけるか迷うような寒さになってきたので、ケージを冬仕様にリフォームしました。

 

床のヒーターに加えて暖突を設置してみました!吊り天井風です。
f:id:molgarden:20221021144050j:image

 

暖突が一定の気温以下で電源オンになるように、サーモスタットと併用しています。

本来は水温を測るものです。

サーモスタットの温度センサーをもっちのすぐそばの壁にくっつけました。

 

収納棚のおうちはちょっと狭かったかな…
f:id:molgarden:20221021144101j:image

夜は前面パネルを大きなものにしてぬくもりを逃さないようにしたいと思っています。

 

モルモットも人間も、あたたかい夜を過ごしたいですね。