Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

この山を越えたい

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットもっち7歳、脚を引きずって歩いている姿をよく見るようになりました。

乳腺腫瘍の関係かな?

ずっと片足を下敷きにして寝ているからしびれているのかな?

 

にしては両足力が入ってないような…

 

と思って、部屋で歩いてもらったら、

 

普通に歩ける。

 

ん?どういうことだろう?

 

ケージの床が歩きにくいということ?

 

足底皮膚炎?

 

ビタミン欠乏症かもと思って、果物を多めにあげました。

 

飲み水にもビタミン液を混ぜました。

 

足の症状は改善したのですが、果物など水分が多いからか、お腹をこわすようになってしまいました。

 

食欲も減っています。

 

身体が低姿勢なので、水分もいつもの位置の給水器からは飲めなくなっています。

 

身体の調子が悪い時、動物は食べることをセーブして体の中の悪いところを治そうと全力を注ぐ、みたいなことを聞いたことがあります。

 

今頑張っている時なんだ。

一時的に食欲が減っても、この山を越えたらまた食べられるようになるはず。

 

そもそもあの時、水分の多いものをあげたことが悪かったかも…自責の念にかられます。

 

加齢で足腰が弱ったのかな…

 

あんなに元気だったのに急に状態が変わったのでドキドキします。

 

床にはフェルト地の洗えるペットシーツを敷きました。


f:id:molgarden:20231120165958j:image

 

 

獣医さんに相談したらビタミン欠乏症はモルモット用ペレットをあげてたらまずならない、と聞きました。

 

とにかく、頑張って調子を取り戻してほしいです。


f:id:molgarden:20231120124134j:image

通院の時のもっち