Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ペットシーツなしでも大丈夫かも

アフィリエイト広告を利用しています

もっちはこのところ、あまり水を飲みません。

前から給水器の高さに繊細で、そのせいかな?とも思いましたが、問題はなさそうです。


f:id:molgarden:20220209185441j:image

水分は野菜から摂っているということでしょうか…

こむぎの結石以来、我が家では白菜レタス祭なのです。おなかチャポンチャポンになりそう。

 

もっちは加齢の影響なのか、ヒーターの上でのんびりしている時間が長いのでそうなるのかなぁ。

 

また水飲もうキャンペーンをしないとなーなんて思っています。

 

水を飲まないということは、出る方も少ないわけで、ふと、ペットシーツなしでもいけるんじゃない?と思ったので、試しにやってみました。

 

モルモットのペットシーツなし生活

いつもは、スノコ下の引き出しには、新聞紙1枚の上にペットシーツ(薄型)を置いています。


f:id:molgarden:20220209190649j:image

 

それを今回、新聞紙2枚だけにしてみました。

漏れるんじゃないかな?と半信半疑でしたが、半日過ごして掃除のときに確認すると、意外にも無事で、新聞紙の吸収だけで足りるようでした。

 

ペットシーツが省けるのは経済的にも助かります。

 

お気に入りペットシーツが…

ペットシーツというと、今まで量販店で特売していたものが、コロナを機に特売がなくなってしまいました。

なぜに…!

 

あのトイレットペーパーショックの余波でしょうか…

 

そして諦めて今使っている楽天で買っていた国産ペットシーツも、売り切れになっていた時があって焦りました。

 

何があるかわからないので、今回のお買いマラソンで買っておこうと思います。

 

レギュラーサイズの場合1枚4円程度を目安にしています。

【国産】レギュラー薄型ペットシーツ

 

↓私はワイドを愛用しているのでこちらを購入しています。

国産 ペットシーツ 薄型ペットシーツ ワイド 400枚 薄型 1回使い切り 国内生産

価格:3,980円
(2022/3/8 11:27時点)

珍しく国産だし、買ってメーカーさんを応援したいです!

最後に

おっと、話がそれましたが、もっちはペットシーツなしで大丈夫そうなので、様子を見ながらスノコ下を調節していきたいと思います。

 

と思ったら、もっちがガブ飲みをはじめました。水が欲しくなる波があるのかも。

 

 

こむぎはもっちと逆で、水分を多量に出すようになったので、ペットシーツは必須です。


f:id:molgarden:20220209185522j:image

たくさん水分で流して石を作らないように気をつけなくては。