Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

親子で違う生活スタイル

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

わが家のモルモットの母子は似ているところもあるけれど、ここは違うなーと感じることがあります。性格がまるで違うので似ているところの方が少ないですが...

 

最近気付いた違うところ、

それは、

【寝床を汚すか汚さないか】

です。

 

もっち

母モルのもっちは一度寝床でだらーっとしたらあまり動かずにそこで何でもしてしまうタイプです。届く範囲のチモシーを食べて、今いる場所で排泄もしてしまいます。


f:id:molgarden:20220131165103j:image

そんな感じなので、朝覗くと、寝床は足の踏み場もない状態になっていることが多くて真っ黒けっけです。😅

そんな調子なのでヒーターの上に敷いているフリースもすぐに汚れて交換が頻繁に必要です。

 

こむぎ

一方、娘モルのこむぎはその点きちんと住み分けしているようで、寝る時、食べる時のけじめがきっちりしていて排泄場所も寝床から少しずらした場所でするので、汚れが少ないです。

ヒーター上のフリースも綺麗なままです。お父さん似なのかしら?


f:id:molgarden:20220131164901j:image

ちなみに、こんな習性に期待してトイレを覚えるかとトレーニングした時もありましたが、うちの子達はできませんでした。色んな場所でしてしまうので難しかったです。

 

もっちの名誉のために言うと、身体がしんどいのもあるかもしれません。

あと、もっちの方が臆病で、触られるのを嫌がる性格なので極力寝床から出ていきたくないという心理がはたらいていると思います。

原因は私がすぐなでなでしたくなるからなのですね~

それでもなでなで訓練をしてきたのでだいぶ触らせてくれるようになりました。

 

なでなで訓練

イルカトレーナーさんを参考に、なでなでさせてくれたらご褒美のおやつをあげるということを繰り返しています。


f:id:molgarden:20220131164945j:image

なでなで最中は、逃げたい気持ちを我慢してるんだろうなーと分かるので、少し心が痛いです。

これをきっかけに、いつかおやつなしでも私たちのことを安心してもらえる時がきたらいいなーと思っています。

 

最後に

早いもので今日でこのブログも3年になりました。

相変わらずゆっくりペースの更新ですが、今後も続けていきたいなと思っています。

いつもありがとうございます。